鳳凰三山 広河原 - 地蔵ヶ岳(地蔵岳)・観音岳・薬師岳 - 夜叉神峠

2021.09.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

土日に登山となると泊まれる山小屋を探すのが一仕事。今回は鳳凰小屋に予約できたので鳳凰三山。 青木鉱泉行のバスが運休中なので広河原から。 上りの険しさは地図でわかっていたが、白鳳峠までは手入れされていて登りやすい。梯子が5つあるのも登り向き。白鳳峠以降が意外にたいへん。歩く人が少ないからかハイマツとシャクヤクが伸び放題でピンクテープがわかりにくい。こんなに標高の高い所で藪こぎするのは想定外。先週のハイマツの間に消えてしまう道の悪夢が思い出され何度もYAMAPで確かめる。 地蔵ヶ岳にはある程度の人出。オベリスクは途中まで。ヘルメットほしかった。地蔵ヶ岳からの下りは砂走り。下り向き。 2日めは小川を渡って梯子に取り付く。岩稜に出れば稜線歩きが待っている。右に北岳、観音岳に近づけば前方に富士山。砂払山を過ぎると森の中。整備されて歩きやすい道で夜叉神峠のバス停まで。