山形神室岳 - 2021.9.12

2021.09.12(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:48

距離

10.3km

上り

958m

下り

959m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 48
休憩時間
55
距離
10.3 km
上り / 下り
958 / 959 m
34
22
10
13
18
57
7
7
16
28

活動詳細

すべて見る

やまがた百名山No.6、山形県山形市-宮城県川崎町。 初めての山形神室にチャレンジ!朝から市内は濃霧で心配しながら向かいましたが、スタートの関沢ICからはスッキリ晴れて、私登山史上最高の天気になりました☀️!!今まではほとんど曇りで、悪いことの後はいいことあるもんですね😅 笹谷峠から登る人が多いですが、下の古道もちゃんと歩きたいので、関沢ICから登りました。 笹谷峠はすでに20台ほど駐車されていて、小休憩のあと、まず大関山へ。駐車場から山へ入るとこの開けている分岐は左へ進めばOK。 写真の通り、終始360度曇がなく、山形市には雲海も見れました。仙台方面の遠くは若干ガスでしたが、シェルコム仙台は見つけ、帰りには観音様も見つけました👌 ハマグリ山の後の、岩場の急登は噂通り!これか!と独り言言いました。どなたかの日記を参考に脇の土部分からロープ無しで降りました👍 トンガリ山はほんとにとんがっていて、山形神室は優しいフォルムをしてました。ゴールは山形神室でしたが、なんとなく仙台神室への分岐まで行ってみようと思い、そちらで休憩、仙台神室バッチリ見えるかと期待しましたが、そうでも無かった💦 9:20頃復路のスタートしましたが、帰りは他の登山者とバンバンすれ違い、道を譲り合いました。ありがとうございます。自分が譲る時、道から外れたとこに足を置いて、よろめくって登山あるあるじゃね?と1人で思いました😅念のため感染対策に黒マスクして、紫外線対策にグラサンしてたので、怖がらせたらすみませんでした💦🕶😷 笹谷峠に戻った時には国道上にも車が溢れており、ここまで混むのかと驚きました。 仙台神室へのチャレンジは、今回は何かとあって午後は体を休めたかったので、次回いつかチャレンジしたいと思います。 最後まで天気に恵まれ、恒例の温泉で汗を流し、帰ったら買っておいたスイーツをいただきました!

蔵王山・雁戸山・不忘山 スタート前。最高の天気!
スタート前。最高の天気!
蔵王山・雁戸山・不忘山 関沢IC近くの国道286のゲートです。スタートします。
関沢IC近くの国道286のゲートです。スタートします。
蔵王山・雁戸山・不忘山 最初は286を歩きまふ。
最初は286を歩きまふ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ここが、雁戸山への登山口?ですか?近々チャレンジします!
ここが、雁戸山への登山口?ですか?近々チャレンジします!
蔵王山・雁戸山・不忘山 このカーブのとこの看板あるとこから、古道へ入ります。
このカーブのとこの看板あるとこから、古道へ入ります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷街道(旧道)入り口
笹谷街道(旧道)入り口
蔵王山・雁戸山・不忘山 前半はこんな沢沿いを登ります
前半はこんな沢沿いを登ります
蔵王山・雁戸山・不忘山 ある意味、沢の中を歩くとこもあり。深さは無いです
ある意味、沢の中を歩くとこもあり。深さは無いです
蔵王山・雁戸山・不忘山 このように国道286に何回も出たり古道に入ったりします。
車はクネクネ登ってるけど、俺はまっすぐ登って近いぜ!とポジティブに考えながら、歩いてました😅
このように国道286に何回も出たり古道に入ったりします。 車はクネクネ登ってるけど、俺はまっすぐ登って近いぜ!とポジティブに考えながら、歩いてました😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 石がけっこう平らに並べられていて、歩き安いとこもあります。ポールを振り回して、蜘蛛の巣を取りながら歩いてます💦🕸
石がけっこう平らに並べられていて、歩き安いとこもあります。ポールを振り回して、蜘蛛の巣を取りながら歩いてます💦🕸
蔵王山・雁戸山・不忘山 ふと現れた水場
ふと現れた水場
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中見えた、山形市の雲海
途中見えた、山形市の雲海
蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷峠駐車場に着くと、目の前に茂吉さんが出迎えます。
笹谷峠駐車場に着くと、目の前に茂吉さんが出迎えます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 もう車がこんなに💦さっき抜かされた車もいた!
もう車がこんなに💦さっき抜かされた車もいた!
蔵王山・雁戸山・不忘山 まだ山形市は雲海
まだ山形市は雲海
蔵王山・雁戸山・不忘山 駐車場内にある、登山道入り口です。大関山向かって、駐車場上の中の右手にあります。
小休憩です。
駐車場内にある、登山道入り口です。大関山向かって、駐車場上の中の右手にあります。 小休憩です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちょい藪。刈りたい!
ちょい藪。刈りたい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 太陽に照らされて綺麗
太陽に照らされて綺麗
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山方面
雁戸山方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 雲海が少し取れてきました。山形市
雲海が少し取れてきました。山形市
蔵王山・雁戸山・不忘山 真ん中ちょい右の背の高いやつは、霞城セントラルです。
真ん中ちょい右の背の高いやつは、霞城セントラルです。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな岩場も少しあり
こんな岩場も少しあり
蔵王山・雁戸山・不忘山 花の名前がサッパリわかりません💦
花の名前がサッパリわかりません💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 大関山山頂です。開けています!
大関山山頂です。開けています!
蔵王山・雁戸山・不忘山 大関山山頂
大関山山頂
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂から、川崎町方面
山頂から、川崎町方面
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂でのパノラマぐるり
山頂でのパノラマぐるり
蔵王山・雁戸山・不忘山 山頂から、トンガリ山と山形神室
山頂から、トンガリ山と山形神室
蔵王山・雁戸山・不忘山 高速山形道ですね、笹谷ICが見えます
高速山形道ですね、笹谷ICが見えます
蔵王山・雁戸山・不忘山 また雁戸山
また雁戸山
蔵王山・雁戸山・不忘山 また花の名前わかりません💦
また花の名前わかりません💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 これも。
これも。
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し藪。刈りたい。
少し藪。刈りたい。
蔵王山・雁戸山・不忘山 赤い実!青空とのコントラストがいい。たまたまです😅
赤い実!青空とのコントラストがいい。たまたまです😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 ススキにいい風が吹いて、秋の雰囲気です😊
ススキにいい風が吹いて、秋の雰囲気です😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 崖崩れとススキ。
崖崩れとススキ。
蔵王山・雁戸山・不忘山 ハマグリ山山頂
ハマグリ山山頂
蔵王山・雁戸山・不忘山 ハマグリ山山頂からのトンガリと、向こうに山形神室です。
ハマグリ山山頂からのトンガリと、向こうに山形神室です。
蔵王山・雁戸山・不忘山 同じとこから、神室兄弟
同じとこから、神室兄弟
蔵王山・雁戸山・不忘山 また山形市の雲海。けっこう取れてきた。
また山形市の雲海。けっこう取れてきた。
蔵王山・雁戸山・不忘山 噂の急な岩場!左の土部分から降りました👍
噂の急な岩場!左の土部分から降りました👍
蔵王山・雁戸山・不忘山 トンガリ山目指します
トンガリ山目指します
蔵王山・雁戸山・不忘山 オヤマリンドウ。数少ない知ってる花😅誰か花や実に詳しい方と行きたい💦
オヤマリンドウ。数少ない知ってる花😅誰か花や実に詳しい方と行きたい💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 たまには、木のトンネルも少しだけあります。
たまには、木のトンネルも少しだけあります。
蔵王山・雁戸山・不忘山 トンガリ山山頂。眺望は無し。
トンガリ山山頂。眺望は無し。
蔵王山・雁戸山・不忘山 少し進むと見えます、蔵王たち
少し進むと見えます、蔵王たち
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山方面。歩いてきた道筋がわかります😊
雁戸山方面。歩いてきた道筋がわかります😊
蔵王山・雁戸山・不忘山 神室兄弟が近づいてきた!
神室兄弟が近づいてきた!
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな道を進みます
こんな道を進みます
蔵王山・雁戸山・不忘山 秋の気配?!
秋の気配?!
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな道です
こんな道です
蔵王山・雁戸山・不忘山 雰囲気が頂上っぽい!
雰囲気が頂上っぽい!
蔵王山・雁戸山・不忘山 はいきたー。ゴールの山形神室岳山頂!お疲れ様でした。
はいきたー。ゴールの山形神室岳山頂!お疲れ様でした。
蔵王山・雁戸山・不忘山 タッチ
タッチ
蔵王山・雁戸山・不忘山 座ると見えないけど、立てば見える、山形市。丸見えですねー。朝日岳も!
座ると見えないけど、立てば見える、山形市。丸見えですねー。朝日岳も!
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらは天童市方面と月山!
こちらは天童市方面と月山!
蔵王山・雁戸山・不忘山 パノラマぐるり。
パノラマぐるり。
蔵王山・雁戸山・不忘山 北の面白山方面ですね
北の面白山方面ですね
蔵王山・雁戸山・不忘山 その面白山方面をAP山ナビってアプリで見た画面です。使いこなせていません。。
その面白山方面をAP山ナビってアプリで見た画面です。使いこなせていません。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こちらが、ゴールから足を伸ばして、仙台神室との分岐まできました。右に進むと仙台神室、左に進むと清水峠に続きます。
ここでしっかり休憩です👍
こちらが、ゴールから足を伸ばして、仙台神室との分岐まできました。右に進むと仙台神室、左に進むと清水峠に続きます。 ここでしっかり休憩です👍
蔵王山・雁戸山・不忘山 この左手の暗い道が清水峠への登山道です。どのくらいの藪なのか💦
この左手の暗い道が清水峠への登山道です。どのくらいの藪なのか💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 YLTマーク発見!
YLTマーク発見!
蔵王山・雁戸山・不忘山 その分岐スペースにあったこれ、なんだろ。。772。標高ではない。
わかる人教えてください!
その分岐スペースにあったこれ、なんだろ。。772。標高ではない。 わかる人教えてください!
蔵王山・雁戸山・不忘山 なんかのチョウ
なんかのチョウ
蔵王山・雁戸山・不忘山 神室ツムツム
神室ツムツム
蔵王山・雁戸山・不忘山 恒例のコーヒーとおやつたち。深く考えてないですが、プロテイン取りすぎですか?
オススメの行動食教えてください!
恒例のコーヒーとおやつたち。深く考えてないですが、プロテイン取りすぎですか? オススメの行動食教えてください!
蔵王山・雁戸山・不忘山 未だに雲無いよーと伝えたい、真上の写真。この筋は飛行機ではなく、光の筋です💦
ほんとに見える部分は雲無かった☀️☀️
未だに雲無いよーと伝えたい、真上の写真。この筋は飛行機ではなく、光の筋です💦 ほんとに見える部分は雲無かった☀️☀️
蔵王山・雁戸山・不忘山 何気に撮ったら、いい感じ😅
何気に撮ったら、いい感じ😅
蔵王山・雁戸山・不忘山 はい、トンガリ山やハマグリ山へ戻っていきますー。
はい、トンガリ山やハマグリ山へ戻っていきますー。
蔵王山・雁戸山・不忘山 途中で見えた、シェルコム仙台(左手の白い丸いやつ)と、観音様😅一応肉眼でも見えました👍
途中で見えた、シェルコム仙台(左手の白い丸いやつ)と、観音様😅一応肉眼でも見えました👍
蔵王山・雁戸山・不忘山 よく見ると、ハイカーがたくさん登ってきてます。
よく見ると、ハイカーがたくさん登ってきてます。
蔵王山・雁戸山・不忘山 また例の岩場、今度は左から周り登りました
また例の岩場、今度は左から周り登りました
蔵王山・雁戸山・不忘山 名残惜しい、神室兄弟
名残惜しい、神室兄弟
蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷峠駐車場を見下ろしたとこ、車がすごい💦左の宮城側も、山形側も縦列されています。
笹谷峠駐車場を見下ろしたとこ、車がすごい💦左の宮城側も、山形側も縦列されています。
蔵王山・雁戸山・不忘山 蔵王たち。そちらもまた行きます👍
蔵王たち。そちらもまた行きます👍
蔵王山・雁戸山・不忘山 雁戸山、近々チャレンジします!
雁戸山、近々チャレンジします!
蔵王山・雁戸山・不忘山 怖いいでたち🥵すれ違った方すみません。
怖いいでたち🥵すれ違った方すみません。
蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷峠駐車場から大関山に入るとこの分岐、その2。とにかく山のほうへ進みましょう。看板ほしいですね💦右に行くと国道286に出るのでしょうか?
笹谷峠駐車場から大関山に入るとこの分岐、その2。とにかく山のほうへ進みましょう。看板ほしいですね💦右に行くと国道286に出るのでしょうか?
蔵王山・雁戸山・不忘山 笹谷峠駐車場から大関山へ向かって、最初の分岐。あれとなりますが、どちらでもまた合流します。
笹谷峠駐車場から大関山へ向かって、最初の分岐。あれとなりますが、どちらでもまた合流します。
蔵王山・雁戸山・不忘山 さいなら、大関山
さいなら、大関山
蔵王山・雁戸山・不忘山 車パンパンです。小休憩してる間も、駐車場所を探す車が入っては出て行ってました💦
車パンパンです。小休憩してる間も、駐車場所を探す車が入っては出て行ってました💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 再び、古道を降りていきます
再び、古道を降りていきます
蔵王山・雁戸山・不忘山 この面長の石、滑ります。。
この面長の石、滑ります。。
蔵王山・雁戸山・不忘山 こんな古道です。蜘蛛の巣が一部復活してた💦
こんな古道です。蜘蛛の巣が一部復活してた💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 国道286に出ても、キョロキョロすれば次の入り口が見つかります
国道286に出ても、キョロキョロすれば次の入り口が見つかります
蔵王山・雁戸山・不忘山 ちょっとした、渡渉2回あります。昔川遊びした経験あるなら、問題無しです!ポンポンポンと!
ちょっとした、渡渉2回あります。昔川遊びした経験あるなら、問題無しです!ポンポンポンと!
蔵王山・雁戸山・不忘山 沢が近いところで、汚れたポールをパシャパシャ洗いました😊
ヨシとスッキリしたその直後、右足をグキ!っと捻りました🥵痛かったけど、大丈夫でした💦
沢が近いところで、汚れたポールをパシャパシャ洗いました😊 ヨシとスッキリしたその直後、右足をグキ!っと捻りました🥵痛かったけど、大丈夫でした💦
蔵王山・雁戸山・不忘山 最後、また国道286を歩いて戻ります
最後、また国道286を歩いて戻ります
蔵王山・雁戸山・不忘山 ゲートから少し登った橋からのいい感じのスポット
ゲートから少し登った橋からのいい感じのスポット
蔵王山・雁戸山・不忘山 ただいまー。
ただいまー。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。