【百高山69~71座目】三ッ岳・野口五郎岳・南真砂岳

2021.09.11(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 42
休憩時間
1 時間
距離
22.3 km
のぼり / くだり
2564 / 2211 m
1 36
1 6
1
1 20
1 31
15
23
54
1 1
1 13
17
DAY 2
合計時間
3 時間 29
休憩時間
41
距離
14.8 km
のぼり / くだり
537 / 891 m

活動詳細

すべて見る

モーメントの続編となります。金曜日は3ヶ月に一度の受診日にて午後休暇ですが、受診は15時には終わります。隔週の母親ミッションも無いので前泊出動です😁奈川ダム経由は通行止めだったので、19号を走りましたが、結構混んでました。七倉山荘の駐車所は、まだまだ1/4程度にてトイレに近い側に停めて、ビアタイム😁気持ち良くなった所で就寝。 翌日は、目覚ましより早い1:50起床😊でした。この後は、写真のコメントにて😁 テン場で隣となった大阪からの方と、百高山で意気投合して帰りは話しながら駐車場まで😁話しながら歩くと、あっという間ですね😆先々週に登った鋸の話とか、ダイレクト尾根、仙塩尾根、赤沢山、笑ったのは二人とも百高山を意識していない頃に大沢岳を取り忘れたって😅また何処かで会えそうですね😁 追記>湯俣岳のピークで300ピークとなりました🎊 補足>七倉山荘~高瀬ダムはタクシーが運行しています。 運行時間は 04月16日(金) ~ 07月16日(金)6:30~19:00 07月17日(土) ~ 09月05日(日)5:30~19:00 09月06日(月) ~ 09月30日(木)6:00~18:00 10月01日(金) ~ 10月15日(金) 6:30~17:00 10月16日(金) ~ 11月07日(日) 7:00~17:00 料金は片道2,400円とあります。(4人まで乗車可能)

野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 高瀬ダム手前でトレランの方が走り去っていきました🤣
駐車場から1時間半あまりでやっと登山口到着。直ぐ横の水場でがぶ飲み
高瀬ダム手前でトレランの方が走り去っていきました🤣 駐車場から1時間半あまりでやっと登山口到着。直ぐ横の水場でがぶ飲み
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 飲み過ぎたか🤣ずーっと頭がボーっとしてました。明るくなると、天気は今一で、時折雨が落ちてきます。
遠くに見えるのは、針ノ木岳と針ノ木峠。この間も、1名の方が先行していきました。
飲み過ぎたか🤣ずーっと頭がボーっとしてました。明るくなると、天気は今一で、時折雨が落ちてきます。 遠くに見えるのは、針ノ木岳と針ノ木峠。この間も、1名の方が先行していきました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 烏帽子小屋でペプシコーラを補給
いよいよ雨と風が強くなってきました。烏帽子小屋手前でレインウエアを着ました。小屋を過ぎて、二人組とスライド
烏帽子小屋でペプシコーラを補給 いよいよ雨と風が強くなってきました。烏帽子小屋手前でレインウエアを着ました。小屋を過ぎて、二人組とスライド
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 振り返って烏帽子岳、右に見えるのは烏帽子小屋のテント場2張テントがありました。
振り返って烏帽子岳、右に見えるのは烏帽子小屋のテント場2張テントがありました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 憂鬱な風雨の中、雷鳥のカップルが癒してくれました😍😍😍
憂鬱な風雨の中、雷鳥のカップルが癒してくれました😍😍😍
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 凛々しい😁
凛々しい😁
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 可愛い😁
ここで、トレランの方が戻って来ました。早い💦
可愛い😁 ここで、トレランの方が戻って来ました。早い💦
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 野口五郎小屋に到着
メニューを見るとカレー😍
野口五郎小屋に到着 メニューを見るとカレー😍
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 カレー美味しかったです。福神漬けも最高でした。頭もスッキリしたら。。。
カレー美味しかったです。福神漬けも最高でした。頭もスッキリしたら。。。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 天気も良くなってきました。
五郎山頂へもう少し😁
天気も良くなってきました。 五郎山頂へもう少し😁
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 振り返って、野口五郎小屋
青空が出てきました😍
振り返って、野口五郎小屋 青空が出てきました😍
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 山頂到着、反対周りで周回してきた方に撮ってもらいました。
o(*^(エ)^*)oありがとう~
山頂到着、反対周りで周回してきた方に撮ってもらいました。 o(*^(エ)^*)oありがとう~
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 もう少しで、槍ヶ岳も見えそうです。
もう少しで、槍ヶ岳も見えそうです。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 一瞬の切れ間から、穂先が少し見えました。
一瞬の切れ間から、穂先が少し見えました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 振り返って野口五郎岳
振り返って野口五郎岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 野口五郎岳
野口五郎岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 分岐から南真砂岳を目指します。
分岐から南真砂岳を目指します。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 南真砂岳 大天井が見えそう
南真砂岳 大天井が見えそう
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 割りと近くに、双六小屋が見えます
割りと近くに、双六小屋が見えます
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 振り返って真砂岳、野口五郎
振り返って真砂岳、野口五郎
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 もう少しで南真砂岳
もう少しで南真砂岳
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 南真砂岳到着
大天井が綺麗に見えました
南真砂岳到着 大天井が綺麗に見えました
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 燕
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 湯俣岳手前から見納め五郎
竹村新道は貸し切りでした😁
湯俣岳手前から見納め五郎 竹村新道は貸し切りでした😁
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 川が見えて来ました😆あそこ迄くだればテン場だ!
川が見えて来ました😆あそこ迄くだればテン場だ!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 もうすぐ晴嵐荘🤣
綺麗な水です
もうすぐ晴嵐荘🤣 綺麗な水です
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 晴嵐荘到着 早速テント張って、内風呂に入って汗を流し、ビール500✕2買って、至福のひと時でした。
晴嵐荘到着 早速テント張って、内風呂に入って汗を流し、ビール500✕2買って、至福のひと時でした。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 テントは10張余り、テント1張り1000円1人1000円です。あと、内風呂に入湯料1000円合計3000円でした。
有名な噴湯丘は、増水で厳しいと聞いたのと、辿り着いても湯と水を合わせ湯舟を製作するなど大変そうなので、即諦めました🤣🤣🤣
テントは10張余り、テント1張り1000円1人1000円です。あと、内風呂に入湯料1000円合計3000円でした。 有名な噴湯丘は、増水で厳しいと聞いたのと、辿り着いても湯と水を合わせ湯舟を製作するなど大変そうなので、即諦めました🤣🤣🤣
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 晴嵐荘~高瀬ダムに向かう渡渉ポイント ロープが張ってあります。距離はありますが膝程度の深さです。
足の裏保護の為、クロックスを持っていきました。
晴嵐荘~高瀬ダムに向かう渡渉ポイント ロープが張ってあります。距離はありますが膝程度の深さです。 足の裏保護の為、クロックスを持っていきました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 ダムの横を歩きますが、黒部ダムと違い平坦な林道です。
ダムの横を歩きますが、黒部ダムと違い平坦な林道です。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 高瀬ダム到着タクシーが2台待機していました。
高瀬ダム到着タクシーが2台待機していました。
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 前日は真っ暗の中歩いたので、こんな景色だったんだって感動
前日は真っ暗の中歩いたので、こんな景色だったんだって感動
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 良い御山でした😁ありがとう!
良い御山でした😁ありがとう!
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 道の駅安曇野松川にて、嫁にお土産購入(ご機嫌取り)
道の駅安曇野松川にて、嫁にお土産購入(ご機嫌取り)
野口五郎岳・真砂岳・湯俣岳 &昼食 900円のセット
ソースカツ丼がミニよりは大きめで丁度良いセットでした。
&昼食 900円のセット ソースカツ丼がミニよりは大きめで丁度良いセットでした。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    バーサライトパック 40
  • その他(Other)
    OUSPT インフレータブルピロー
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トランゴテックレザーGTX
  • キャリー・ザ・サン(CARRY THE SUN)
    キャリー・ザ・サン
  • ニーモ・イクイップメント(NEMO Equipment)
    ゾア20R
  • その他(Other)
    VL-26T プロモンテ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。