稲荷山〜高尾山〜蛇滝・琵琶滝

2021.09.12(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 22
休憩時間
25
距離
10.5 km
のぼり / くだり
877 / 870 m
19
23
52
9
4
52
2

活動詳細

すべて見る

稲荷山コースで登ってバリエーションルートで裏高尾に下山。 猪ノ鼻山には登れず。 その後蛇滝コースから登って琵琶滝方面へ下る。 ずっと曇りで雨はなかったけど山頂からの景色は真っ白。

高尾山・陣馬山・景信山 曇っているけど稲荷山の尾根道は比較的明るい。
曇っているけど稲荷山の尾根道は比較的明るい。
高尾山・陣馬山・景信山 屋根の無くなった稲荷山の休憩所から見た景色は真っ白。
屋根の無くなった稲荷山の休憩所から見た景色は真っ白。
高尾山・陣馬山・景信山 6号路への分岐。
鳥居みたいになっている。
6号路への分岐。 鳥居みたいになっている。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山の山頂の到着。
やっぱり真っ白。
高尾山の山頂の到着。 やっぱり真っ白。
高尾山・陣馬山・景信山 山頂の様子。
山頂の様子。
高尾山・陣馬山・景信山 何度も来ているけど気にした事がなかった十三州大見晴台の碑。
関東八州(上野・下野・常陸・下総・上総・安房・相模・武蔵)に越後・信濃・甲斐・駿河・伊豆の五州を加えた十三州が見えるとのこと。
何度も来ているけど気にした事がなかった十三州大見晴台の碑。 関東八州(上野・下野・常陸・下総・上総・安房・相模・武蔵)に越後・信濃・甲斐・駿河・伊豆の五州を加えた十三州が見えるとのこと。
高尾山・陣馬山・景信山 そばに十三州のリストと歌が刻まれている。
「十三州 幾州見える 今日の月」
今日はどの方向も真っ白で全然見えない...
そばに十三州のリストと歌が刻まれている。 「十三州 幾州見える 今日の月」 今日はどの方向も真っ白で全然見えない...
高尾山・陣馬山・景信山 晴れていたら江ノ島が見えるところも真っ白。
晴れていたら江ノ島が見えるところも真っ白。
高尾山・陣馬山・景信山 4号路に入る。
4号路に入る。
高尾山・陣馬山・景信山 ここで一般路は右に折れるが、直進してバリエーションルートに入る。
ここで一般路は右に折れるが、直進してバリエーションルートに入る。
高尾山・陣馬山・景信山 522mピーク。
「大見晴」のプレートがある。
522mピーク。 「大見晴」のプレートがある。
高尾山・陣馬山・景信山 尾根伝いに歩く。
尾根伝いに歩く。
高尾山・陣馬山・景信山 一般登山道でないので倒木や蜘蛛の巣が多い。
一般登山道でないので倒木や蜘蛛の巣が多い。
高尾山・陣馬山・景信山 道はなんとなくついている程度。
道はなんとなくついている程度。
高尾山・陣馬山・景信山 小さなピークは周囲が開けていた。
小さなピークは周囲が開けていた。
高尾山・陣馬山・景信山 このあたりは傾斜がきつく滑りやすい。
このあたりは傾斜がきつく滑りやすい。
高尾山・陣馬山・景信山 日影沢林道の上に出た。
日影沢林道の上に出た。
高尾山・陣馬山・景信山 木の根を伝って林道に下りる。
木の根を伝って林道に下りる。
高尾山・陣馬山・景信山 林道を横切って、朽ちたベンチの裏から再び尾根伝いに下る。
林道を横切って、朽ちたベンチの裏から再び尾根伝いに下る。
高尾山・陣馬山・景信山 トゲトゲ注意。
トゲトゲ注意。
高尾山・陣馬山・景信山 古い道に出た。
すぐそばに小仏川が流れており、この道に沿って橋まで歩く。
古い道に出た。 すぐそばに小仏川が流れており、この道に沿って橋まで歩く。
高尾山・陣馬山・景信山 川岸に下りてみる。
川岸に下りてみる。
高尾山・陣馬山・景信山 展望台(木道の一部?)があった。
展望台(木道の一部?)があった。
高尾山・陣馬山・景信山 古くなっているためか立入禁止。
古くなっているためか立入禁止。
高尾山・陣馬山・景信山 少しのあいだ川沿いを歩く。
少しのあいだ川沿いを歩く。
高尾山・陣馬山・景信山 このあと橋を渡って車道を歩く。
このあと橋を渡って車道を歩く。
高尾山・陣馬山・景信山 浅川国際マス釣場
浅川国際マス釣場
高尾山・陣馬山・景信山 ジャンクションの右に猪ノ鼻山が見える。
八王子城山の支尾根が突き出たところが猪の鼻に見えることから猪ノ鼻と呼ばれ、狼煙台や高所からの攻撃に使われたが、道路建設で尾根が削られたことで単独の山となった。
ジャンクションの右に猪ノ鼻山が見える。 八王子城山の支尾根が突き出たところが猪の鼻に見えることから猪ノ鼻と呼ばれ、狼煙台や高所からの攻撃に使われたが、道路建設で尾根が削られたことで単独の山となった。
高尾山・陣馬山・景信山 ここから猪ノ鼻山に登れそうだけど...
ここから猪ノ鼻山に登れそうだけど...
高尾山・陣馬山・景信山 立入禁止の札がかかっているので諦める。
立入禁止の札がかかっているので諦める。
高尾山・陣馬山・景信山 ここはちょうど蛇滝コースへの分岐なので、蛇滝コースへ行くことにする。
ここはちょうど蛇滝コースへの分岐なので、蛇滝コースへ行くことにする。
高尾山・陣馬山・景信山 修行中の白装束の人が数人見えたが、若い人ばかりで意外だった。
修行中の白装束の人が数人見えたが、若い人ばかりで意外だった。
高尾山・陣馬山・景信山 1号路に合流。
景色は真っ白。
1号路に合流。 景色は真っ白。
高尾山・陣馬山・景信山 ここを右に折れて琵琶滝へ。
ここを右に折れて琵琶滝へ。
高尾山・陣馬山・景信山 琵琶滝
琵琶滝
高尾山・陣馬山・景信山 ここでも白装束の修行者が修行中。
ここでも白装束の修行者が修行中。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷祠の湧水。
稲荷祠の湧水。
高尾山・陣馬山・景信山 599ミュージアム。
きれいな靴洗い場とトイレがあるので最近は駅前ではなくここで靴を洗うことが多い。
599ミュージアム。 きれいな靴洗い場とトイレがあるので最近は駅前ではなくここで靴を洗うことが多い。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。