奥大日岳

2021.09.11(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

山友さん6人で立山へ! もともと南アルプステン泊からの甲斐駒、仙丈ヶ岳の予定でしたが、コロナによりテン場が閉鎖になった事から立山室堂から初日は奥大日岳、2日目は夜中に出発し、真砂岳でご来光を拝み立山三山縦走という予定でいざ立山へ。 立山黒部アルペンルートは今年開業50周年ということで事前に割引切符を購入。 立山の天気は予報では二日間共に良い感じでしたが初日は時折青空も見えたものの曇り時々雨☂️でした。 室堂から雷鳥沢キャンプ場でテントを張り、予定通り奥大日岳⛰へ。 遠くから見るとピークまでがっちり山でしたが、登ってみるとあまり登った感がなく横へ横へ歩いた感じでピークにたどり着きました。 2日目は1時45分にアラームをかけ起床。 トイレに行くために外へ出ると満天の星空✨でした。 食事をして身支度を整え3時にテン場を出発。暗闇にヘッドライトで登っててその時は急登だなーくらいにしか思わなかったですが、くだってみるとかなりの急登だったんだなと。 登り始めて約2時間、あと少しで真砂岳山頂でしたが、アクシデントにより下山となりました。立山三山縦走はなりませんでしたが、山にはアクシデントがつきものなので、今後の登山の教訓にしたいと思います。 また来年リベンジする山が増えました!