西吾妻山

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

いつも山登りの日は天気がいまひとつ。今日は初めての西吾妻山登山。景色見れるかな。 天気予報では曇りから晴れのはずが、朝から小雨。今回もか❓ひどくはないからとりあえず天元台の駐車場へ。 7時半にはすでにロープウェイで登って行く人も。今日は感謝デーでロープウェイは無料。リフトも半額。下りより登りが好きなのでリフト、ロープウェイは帰りに乗ることにして若女平登山口から登り出し。曇りでまたまた景色が、見れない、、。 雨が降ってたせいで岩場が滑るし道には水が流れてる。それでも微妙に眺望はできるとこで景色を楽しんでと。倒木でなんとか乗り越えるとこもあり。やっとこさ視界が開けてきたとこで西吾妻小屋で一服、着替え。前回の失敗から今回は靴擦れしにくいようにテーピングしてたおかげ問題なく歩けてる。 そこから西吾妻山山頂へ。聞いていた通り山頂からの眺望はできないものの到着したことに満足。梵天岩からも眺望はあまり出来なかったものの恐々と岩に登って近場の景色楽しんでと。相変わらず高所恐怖症たがら腰が引けてる。 リフト乗り場まではあまり高低差はないと思ってたら意外と岩場を降るとこが。またまた石で滑り。山登るたびに転んでるけど今回は一番ひどく転んだなあ。自分でもおかしくなって転ぶたびに笑ってしまった。 人形石への迂回は諦めて直リフト乗り場へ。リフト乗車中は少し寒いなあと思いながらもせっかく来たから天元台高原駅でソフトクリームを食べたらやっぱりお腹も冷えたあ。芋煮汁も食べたかったなあ。 下山後は白布温泉で一風呂浴びて梅酒をお土産に購入。次の山こそ好天の日に行くぞ。 あ、下山してから熊避け鈴購入。次回からの心強いアイテム増えたな。