今日のお代わり山んぽ おにぎり山&小にぎり山

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

2021年9月11日(土)曇時々小雨 おにぎり山、小にぎり山 阿蘇から移動して長者原で平治先輩とかしゅがるくん記念撮影してからまだ未踏で短時間で往復できるおにぎり山に向かった。おにぎり山への牧野道入口に近い駐車スペースに車を止めて半時計回りで出発。さすがにこの時間だとだれも駐車していない。コンクリ道は歩きやすいもののだんだん傾斜が急になってくる。かしゅがるくんは平気でずんずん登っていく。道はおにぎり山の裏側に回りこんでいる。コンクリ道の終点から少し歩いたところがおにぎり山山頂。山頂にでっかい岩があるとか、山頂標識がしっかり立っていたらかしゅがるくんの撮影もしやすいんだけど移動可能な山頂標識なのでそれも無理。なだらかな草山の山頂なので苦手だなぁ。もちろん山頂は貸切り。小にぎり山に向かおうと踏み跡たどって行ったら行き止まり。ヤマップで確認して正しい道に戻った。小にぎり山までは意外と近くてすぐに着いたけど子にぎり山の登山道のほうが岩もあって険しかった。ろくに休憩せずにすぐに下山開始。少年自然の家の横を通って道路に出た。道路沿いにヒゴタイが咲いていたが残念なことに刃物で切られた株がいくつもあった。黙々と歩いてやっと車のところに戻って来れた。車内で冷えたサイダー飲んで休憩してから帰宅。さすがに足がガタガタになった。 iphone7、SE ランニングザック8L+パスファインダーS 水500ml3本、半ソデT+クレーターメッシュ、クールタイツ+膝サポーター、ロスコハーフパンツ、新タイオガブーツ DMC-GF5B2+14mmF2.5