盤渓周辺低山歩き(三菱山、砥石山ほか)

2021.09.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 39
休憩時間
43
距離
25.8 km
のぼり / くだり
1919 / 1836 m
24
13
10
9
2 55
58
23
12
49
30

活動詳細

すべて見る

未通過の150峰ポイントを絡めながら、今回は盤渓地区を色々巡りました。 三菱山、砥石山をメインに未通過の盤の沢(番外)、東峯、割れ山、東砥石をうまく 繋げられるかどうかでしたが、結果はこの通り。冬に通うのが最善でしょう。 序盤の奥三角まではいつもどおりのルート。盤渓への抜け道は、草が伸び放題になっているところも。 三菱山から先が今日の本番。まずは送電線の作業道を少し使い盤の沢へ。 取り付き部分の藪が濃い目で尾根部分は意外と大したことなく、三角点を通過。 これで150峰の番外部分は終了。 下ってからの送電線ラインの藪を突っ切ってすぐ脇の作業道を歩くと、 砥石沢ルート作業道にぶつかります。遠回りになる分岐もあるので注意。 砥石沢ルート作業道から登山道へ入らず、さらに東峯近くまでこのまま進みます。 草生え放題でしたが、それっぽい道(+行き止まりになる道)はあるようで、東峯100mくらい手前までは 難なく近づけるようです。そこから先は少々の藪を突破して、稜線上に出ればすぐに東峯。 ここから割れ山、砥石沢コースに繋ぐまでが今日の最難関。 無雪期の実施例はあるようですが、やらないほうが身のためです。 強烈な笹薮が2か所、うち1か所は蔓も加わって掻き分けることはほぼ不可能で 上から潰さないと進めないような感じ。 割れ山の標識は地図上の822Co.より数10m北側にあるようです。 割れ山から南南東に下り砥石沢コースに合流できれば一安心。 ただ、気力体力の削れはどうしようもなく、東砥石は持ち越しで中の沢コースをゆっくり下りました。

砥石山・青山 琴似駅から三角山などを経由して盤渓へ向かいます。
琴似駅から三角山などを経由して盤渓へ向かいます。
砥石山・青山 三角山山頂より藻岩山
三角山山頂より藻岩山
砥石山・青山 大倉山通過
大倉山通過
砥石山・青山 奥三角山からの景色
奥三角山からの景色
砥石山・青山 盤渓に入りましたが、盤渓山は省略し、直で三菱山へ。
盤渓に入りましたが、盤渓山は省略し、直で三菱山へ。
砥石山・青山 1→2→3→19→7で山頂へ
1→2→3→19→7で山頂へ
砥石山・青山 北側のリフトからの景色
北側のリフトからの景色
砥石山・青山 もう少しぐるっと回って山頂
もう少しぐるっと回って山頂
砥石山・青山 別口から下り8へ
別口から下り8へ
砥石山・青山 送電線沿いに続く刈り分け道を進みます。棘のある植物あり。
送電線沿いに続く刈り分け道を進みます。棘のある植物あり。
砥石山・青山 途中で横切っている林道。進路変更
途中で横切っている林道。進路変更
砥石山・青山 道なりに進み、盤の沢(三角点)の想定取り付きポイント。人か何かが入ったような雰囲気はあり。
道なりに進み、盤の沢(三角点)の想定取り付きポイント。人か何かが入ったような雰囲気はあり。
砥石山・青山 しばらくはこの程度の藪。
しばらくはこの程度の藪。
砥石山・青山 西に進路を変えるところのポコ。この手前から藪が薄くなり少し楽に。
西に進路を変えるところのポコ。この手前から藪が薄くなり少し楽に。
砥石山・青山 三角点盤の沢。150峰番外18ポイントはこれで終了。
三角点盤の沢。150峰番外18ポイントはこれで終了。
砥石山・青山 尾根沿いの下りもほぼ何事もなし。
尾根沿いの下りもほぼ何事もなし。
砥石山・青山 しかし、送電線ラインに出たとたんにこの状態。笹+ブドウなどの蔓で見た目よりかなり厄介。
しかし、送電線ラインに出たとたんにこの状態。笹+ブドウなどの蔓で見た目よりかなり厄介。
砥石山・青山 数十mの藪を抜ければ、歩きやすい作業道に出ます。
数十mの藪を抜ければ、歩きやすい作業道に出ます。
砥石山・青山 渡渉しながら何となくできている道を進めば、砥石沢コース途中の林道にぶつかります。
渡渉しながら何となくできている道を進めば、砥石沢コース途中の林道にぶつかります。
砥石山・青山 砥石沢コース入口で休憩。登山ルートではなく作業道をさらに進みます。
砥石沢コース入口で休憩。登山ルートではなく作業道をさらに進みます。
砥石山・青山 二股の沢が合流するところのようです。草伸び放題ですが、二股の間を抜いて左側へ。
二股の沢が合流するところのようです。草伸び放題ですが、二股の間を抜いて左側へ。
砥石山・青山 何となく歩けそうなところが続きますが、所々行き止まりもあるようです。
何となく歩けそうなところが続きますが、所々行き止まりもあるようです。
砥石山・青山 前の写真で右に進んでしまい行き止まり。いつまでたっても左に曲がらず変な感じはしましたが・・・。引き返します。
前の写真で右に進んでしまい行き止まり。いつまでたっても左に曲がらず変な感じはしましたが・・・。引き返します。
砥石山・青山 作業道から手稲山が見えました。
作業道から手稲山が見えました。
砥石山・青山 作業道のほぼ終わり(実際はもう少し進めたようです)。東峯は南側100mくらいのところ。
作業道のほぼ終わり(実際はもう少し進めたようです)。東峯は南側100mくらいのところ。
砥石山・青山 前の写真の位置から直登するとこのような感じ。
前の写真の位置から直登するとこのような感じ。
砥石山・青山 途中、このくらいの大きさ、色のキノコがたくさん生えていました。
途中、このくらいの大きさ、色のキノコがたくさん生えていました。
砥石山・青山 東峯に到着。これ単独であればそれほどでもありません。
東峯に到着。これ単独であればそれほどでもありません。
砥石山・青山 三角点は標識がつけられた木の根元。
三角点は標識がつけられた木の根元。
砥石山・青山 尾根伝いで割れ山へ。
砥石沢の登山に合流するまでの1kmは藪
尾根伝いで割れ山へ。 砥石沢の登山に合流するまでの1kmは藪
砥石山・青山 このあたりが今日一番の藪。背丈以上の笹+絡みついた蔓。押しつぶして進むしかありません。
このあたりが今日一番の藪。背丈以上の笹+絡みついた蔓。押しつぶして進むしかありません。
砥石山・青山 進路は東または高いほう
たまに撮影できるほど笹の薄いところもあります。
進路は東または高いほう たまに撮影できるほど笹の薄いところもあります。
砥石山・青山 割れ山が近づきましたが、このあたりも酷い笹
割れ山が近づきましたが、このあたりも酷い笹
砥石山・青山 割れ山手前の急登。灌木が多く上が見えません。
割れ山手前の急登。灌木が多く上が見えません。
砥石山・青山 地図上の822Co.あたりにテープ。
地図上の822Co.あたりにテープ。
砥石山・青山 標識はさらに北のほうに。探すのに結構時間を使ってしまいました。
標識はさらに北のほうに。探すのに結構時間を使ってしまいました。
砥石山・青山 砥石沢ルートまで思ったより長く、不安で少し東側に進みました。
砥石沢ルートまで思ったより長く、不安で少し東側に進みました。
砥石山・青山 タマゴテングタケ
タマゴテングタケ
砥石山・青山 ようやく砥石山到着。かなり疲れたので、これで下山。東砥石は次回砥石山とセットで。
ようやく砥石山到着。かなり疲れたので、これで下山。東砥石は次回砥石山とセットで。
砥石山・青山 色づきはじめのウルシ
色づきはじめのウルシ
砥石山・青山 砥石三角山
砥石三角山
砥石山・青山 開けている南東側。手前は青山。
開けている南東側。手前は青山。
砥石山・青山 休憩がてら花の写真を撮っています。
休憩がてら花の写真を撮っています。
砥石山・青山 足元にも色づき
足元にも色づき
砥石山・青山 こんもりとキノコ
こんもりとキノコ
砥石山・青山 朝の三角山でもそうでしたが、クルミを探すエゾリスが多め
朝の三角山でもそうでしたが、クルミを探すエゾリスが多め
砥石山・青山 ガリガリやってます。
ガリガリやってます。
砥石山・青山 沢沿いを歩く中の沢コース
沢沿いを歩く中の沢コース
砥石山・青山 サラシナショウマ。年を通じて最終盤の花
サラシナショウマ。年を通じて最終盤の花

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー 2000 ワイド
  • モンベル(mont-bell)
    ウイックロン ZEOサーマル ジャケット Men's
  • グレゴリー(GREGORY)
    Z40
  • その他(Other)
    TEMRES 11craftsman (SHOWA)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。