茨の道 修行登山「ダイヤモンドトレイル 水越峠~紀見峠 」

2021.09.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:53

距離

19.5km

上り

1315m

下り

1584m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 53
休憩時間
1 時間 8
距離
19.5 km
上り / 下り
1315 / 1584 m
2
11
23
31
1
23
18
8
8
10
17
16
9
59
38

活動詳細

すべて見る

ダイヤモンドトレイルは前回6/26(土)に奈良側の起点「屯鶴峯」~「水越峠」を実行し、ようやく暑さも峠をやや越した今回、第2弾を決行しました。 朝5:52起きた瞬間、自宅の奈良市は大雨☔、オイオイ、天気予報曇り☁️ではないの?若干失望感に苛まれるも、先週から行く覚悟満々であり、気持ちは揺らぐことなく決行へ。脚には、先週の本能寺の変ルート(亀岡市・丹波亀山城~京都本能寺跡)歩きの疲労がやや残り、途中道のりでは、ベンチでゆっくり水分補給、脚ストレッチ&マッサージなど休憩を多く取りながら進みました。 コースは距離長くも、最初金剛山登頂してからは、所々登りあるも、平坦か下り多く、森の中の涼しい風とマイナスイオンを味わいながらのウォーキングでした。 但し、「西ノ行者堂」過ぎた辺り、大阪平野一望できる場所で、不安定な体勢からスマホ撮影したため、足元滑って転倒、右膝靭帯傷め、紀見峠まではポールにもたれながら苦しい一歩一歩になってしまいました。ゴールまで残り4-5kmとまだ近くだったのが不幸中の幸いでした😩💦 しかし、ダイヤモンドトレイルコースは整備も行き届き、素晴らしい道でした🏞️👌

金剛山・二上山・大和葛城山 近鉄富田林駅から金剛バスで水越峠へ。バスは登山客でいっぱいでした。さぁ紀見峠へ向けて長い道のり頑張ります💪
近鉄富田林駅から金剛バスで水越峠へ。バスは登山客でいっぱいでした。さぁ紀見峠へ向けて長い道のり頑張ります💪
金剛山・二上山・大和葛城山 濃霧の中登って行きます。湿度も高く、霧とマスク隙間の息で眼鏡が曇り先が見えないよ~😩
濃霧の中登って行きます。湿度も高く、霧とマスク隙間の息で眼鏡が曇り先が見えないよ~😩
金剛山・二上山・大和葛城山 さすがに「水越峠」の名前だけあるね。豊富で綺麗な水が登山道脇に流れています。その美しさに思わずバシャバシャ、体育会的に顔を洗ってしまいました。冷たくてサイコー、チョー気持ち良かったですね。😃⤴️⤴️
さすがに「水越峠」の名前だけあるね。豊富で綺麗な水が登山道脇に流れています。その美しさに思わずバシャバシャ、体育会的に顔を洗ってしまいました。冷たくてサイコー、チョー気持ち良かったですね。😃⤴️⤴️
金剛山・二上山・大和葛城山 湧水💧飲めるの?
まぁ知らんけどペットボトルに詰めてゴクゴク、冷たくてうまい😋
さぁまた登るぞ。
湧水💧飲めるの? まぁ知らんけどペットボトルに詰めてゴクゴク、冷たくてうまい😋 さぁまた登るぞ。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂までひた登ります。まだコース前半、あまり調子に乗らないよう、歩幅を縮めてゆっくり一歩一歩。
若手ハイカーに次々抜かされましたが、やはり、頂上手前で彼らはバテて座り込み、また私が抜かすという繰り返し。昔走ったフルマラソンでも、前半の坂では焦らずゆっくり登る、これ鉄則だよね。
山頂までひた登ります。まだコース前半、あまり調子に乗らないよう、歩幅を縮めてゆっくり一歩一歩。 若手ハイカーに次々抜かされましたが、やはり、頂上手前で彼らはバテて座り込み、また私が抜かすという繰り返し。昔走ったフルマラソンでも、前半の坂では焦らずゆっくり登る、これ鉄則だよね。
金剛山・二上山・大和葛城山 だんだん晴れて来たのかな、対面の葛城山が見えました⛰️
ツツジ園も見えます。5月行った時は満開🌼で最高だったなぁ。
しかし、あの時はまだYAMAP登録しておらず、下山中に道迷い、夜になり、奇跡的に林道に出たものの、あわや遭難の憂き目に遭ったな。
だんだん晴れて来たのかな、対面の葛城山が見えました⛰️ ツツジ園も見えます。5月行った時は満開🌼で最高だったなぁ。 しかし、あの時はまだYAMAP登録しておらず、下山中に道迷い、夜になり、奇跡的に林道に出たものの、あわや遭難の憂き目に遭ったな。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山の最高地点はこの境内奥になるとのこと。ウーン、三角点タッチできず残念😩
しかし、楽しく修行登山させていただいた事に感謝の意と紀見峠までの安全無事を祈願しました。
ありがとうございます。
金剛山の最高地点はこの境内奥になるとのこと。ウーン、三角点タッチできず残念😩 しかし、楽しく修行登山させていただいた事に感謝の意と紀見峠までの安全無事を祈願しました。 ありがとうございます。
金剛山・二上山・大和葛城山 よく見る金剛山頂広場、ライブカメラにも入り、その後、自撮りに苦労する私を見て、ご家族客から「撮りましょうか?」
お言葉に甘えて1ショット📸
もちろん、私からもご家族様に最高の写真撮影をいたしました。
奥様「わぁ綺麗に撮ってもらえたよ。パパ、これ年賀状の写真にしようよ!」
嬉しいねぇ。家族の睦まじい姿もいいなぁ。こうしたやり取り、生きている感があります。

景色は霧が晴れず、ウーン、今一つでしたが、雲の合間に所々大阪平野見えました✨
よく見る金剛山頂広場、ライブカメラにも入り、その後、自撮りに苦労する私を見て、ご家族客から「撮りましょうか?」 お言葉に甘えて1ショット📸 もちろん、私からもご家族様に最高の写真撮影をいたしました。 奥様「わぁ綺麗に撮ってもらえたよ。パパ、これ年賀状の写真にしようよ!」 嬉しいねぇ。家族の睦まじい姿もいいなぁ。こうしたやり取り、生きている感があります。 景色は霧が晴れず、ウーン、今一つでしたが、雲の合間に所々大阪平野見えました✨
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山登頂して満足していてはならん。ここからが長い道のり。登山中にジム友人から多くの励ましのメッセージ、力になるね💪😀
その中に「紀見峠までまだまだですよ❗」有難いご忠告。この単身オジサン、最近特に涙もろく、感謝の念からポロポロ💧しながら歩いています。
金剛山登頂して満足していてはならん。ここからが長い道のり。登山中にジム友人から多くの励ましのメッセージ、力になるね💪😀 その中に「紀見峠までまだまだですよ❗」有難いご忠告。この単身オジサン、最近特に涙もろく、感謝の念からポロポロ💧しながら歩いています。
金剛山・二上山・大和葛城山 先ほど登った金剛山頂見えました。やはり高い⛰️だね。だいぶ下って来ました。
先ほど登った金剛山頂見えました。やはり高い⛰️だね。だいぶ下って来ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠の案内板に初めて距離表示、ウン?残り何キロ?
10.2km?
山の10kmって長いんだよな、まぁ焦らずゆっくり歩こうっと。
紀見峠の案内板に初めて距離表示、ウン?残り何キロ? 10.2km? 山の10kmって長いんだよな、まぁ焦らずゆっくり歩こうっと。
金剛山・二上山・大和葛城山 晴れて来て、森の中にも木漏れ日が… 
気持ち良いですね🌲😀
晴れて来て、森の中にも木漏れ日が… 気持ち良いですね🌲😀
金剛山・二上山・大和葛城山 久留野峠到着。
自身の登山計画「水越峠~紀見峠」では、中間地点と捉えていたので、ホッと一息。1つ前の伏見峠では休む場所なく、通しで歩いてきたので、ここでポカリスエット&ストレッチ・マッサージ休憩としました。
若干遅くはなりますが、休息も大事ですね。後半の脚の疲労が違って来ます。
久留野峠到着。 自身の登山計画「水越峠~紀見峠」では、中間地点と捉えていたので、ホッと一息。1つ前の伏見峠では休む場所なく、通しで歩いてきたので、ここでポカリスエット&ストレッチ・マッサージ休憩としました。 若干遅くはなりますが、休息も大事ですね。後半の脚の疲労が違って来ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山1,125mより低いとはいえ、標高900m超、時折吹く山風は涼しく気持ち良いですね。
背丈の高い笹の葉が登山道を覆い、半袖の生腕にチクチク来ましたが、高い木がなく見晴らしが良くて、これまた趣があって歩いていて気持ち良い道でした。
金剛山1,125mより低いとはいえ、標高900m超、時折吹く山風は涼しく気持ち良いですね。 背丈の高い笹の葉が登山道を覆い、半袖の生腕にチクチク来ましたが、高い木がなく見晴らしが良くて、これまた趣があって歩いていて気持ち良い道でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 遠方景色、綺麗に見えます✨
登山道左手だから、五條から橋本辺りかな?
遠方景色、綺麗に見えます✨ 登山道左手だから、五條から橋本辺りかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山下ってからのダイトレコースも1-2kmずつ山頂や峠の地点があり、上手い具合に休憩、水分補給ができ、進みやすいですね。
金剛山下ってからのダイトレコースも1-2kmずつ山頂や峠の地点があり、上手い具合に休憩、水分補給ができ、進みやすいですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 木々の間からPL塔うっすら見えました。
木々の間からPL塔うっすら見えました。
金剛山・二上山・大和葛城山 すぐ手前の高谷山からずっと下りでしたが、標高差150mも降りて来たんですね。
ここは歴史的にも奥深い場所で、江戸時代幕末、畿内の尊皇攘夷に流行る若者侍(天誅組)が大阪南河内からこの千早峠を通って、和歌山橋本代官所を襲撃し、一時支配しましたが、その後、代官所に来て政治を行う予定であった孝明天皇行幸が無くなり孤立化。幕府より暴徒として壊滅させられる悲しい場所です。
当時を噛み締めながら思い耽りました。
すぐ手前の高谷山からずっと下りでしたが、標高差150mも降りて来たんですね。 ここは歴史的にも奥深い場所で、江戸時代幕末、畿内の尊皇攘夷に流行る若者侍(天誅組)が大阪南河内からこの千早峠を通って、和歌山橋本代官所を襲撃し、一時支配しましたが、その後、代官所に来て政治を行う予定であった孝明天皇行幸が無くなり孤立化。幕府より暴徒として壊滅させられる悲しい場所です。 当時を噛み締めながら思い耽りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 神福山、山頂自体はダイトレコースから外れますが、すぐ上に頂上らしき姿が見えて暫し登りました。特に絶景が見える訳ではありませんが、南北朝時代に、この辺りを治めていた楠正成の笹尾塞があり、見学しました。
また、高天神社と佐太雄神社の祠が2つ安置されていました。
神福山、山頂自体はダイトレコースから外れますが、すぐ上に頂上らしき姿が見えて暫し登りました。特に絶景が見える訳ではありませんが、南北朝時代に、この辺りを治めていた楠正成の笹尾塞があり、見学しました。 また、高天神社と佐太雄神社の祠が2つ安置されていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 「金剛トンネル」の表示。地図で確認すると、国道310号線のトンネルが点線で書かれていました。耳を澄ませると、ビュンビュン車の通過音が聞こえます。
「金剛トンネル」の表示。地図で確認すると、国道310号線のトンネルが点線で書かれていました。耳を澄ませると、ビュンビュン車の通過音が聞こえます。
金剛山・二上山・大和葛城山 大阪、奈良、和歌山の県境の要所にあり、山岳修験道者がここに祀られている神様に祈願するそうです。私も自称修行登山ですが、歩かせてもらっていることへの感謝の気持ちと旅の無事を祈りました。
大阪、奈良、和歌山の県境の要所にあり、山岳修験道者がここに祀られている神様に祈願するそうです。私も自称修行登山ですが、歩かせてもらっていることへの感謝の気持ちと旅の無事を祈りました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイヤモンドトレイルコースではこうしたプレート逃さず、地点ごと探して確認していますが、行者杉もしっかり地面に嵌め込まれていました。もちろん表面を丁寧に拭いてパチリ📸
ダイヤモンドトレイルコースではこうしたプレート逃さず、地点ごと探して確認していますが、行者杉もしっかり地面に嵌め込まれていました。もちろん表面を丁寧に拭いてパチリ📸
金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠まで、まだまだだなぁと思いながら歩を進めて来ましたが、杉尾峠の案内プレート左下にいよいよ「紀見峠」の文字が…
ゴール近くまで来たんだなぁ🏃💦
さぁもう一踏ん張り、頑張るぞ🎵
紀見峠まで、まだまだだなぁと思いながら歩を進めて来ましたが、杉尾峠の案内プレート左下にいよいよ「紀見峠」の文字が… ゴール近くまで来たんだなぁ🏃💦 さぁもう一踏ん張り、頑張るぞ🎵
金剛山・二上山・大和葛城山 今回コースは金剛山が最高地点、標高上、そこからは全体的に下りになりますが、所々峠や山が控え、登りも何度かあり、後半に登りが現れる分、意外に楽ではないですね。でもこのくらいのアクセントがあった方が「登山」に相応しいのかな🎵
また、キツツキの木を叩く音、コトコトコト…と聞こえて来ます。何という鳥だろうか?
コゲラは市街地の森でもよく見かけますが、今回は結構大きな音🐦、この辺り生息しているのは「アオゲラ」かな?
今回コースは金剛山が最高地点、標高上、そこからは全体的に下りになりますが、所々峠や山が控え、登りも何度かあり、後半に登りが現れる分、意外に楽ではないですね。でもこのくらいのアクセントがあった方が「登山」に相応しいのかな🎵 また、キツツキの木を叩く音、コトコトコト…と聞こえて来ます。何という鳥だろうか? コゲラは市街地の森でもよく見かけますが、今回は結構大きな音🐦、この辺り生息しているのは「アオゲラ」かな?
金剛山・二上山・大和葛城山 さぁ紀見峠も秒読みの所まで来ました。しかし、まだ標高700m超、紀見峠はせいぜい300mほどですから、此処から一気に下ります。気を付けないと…
と言っているのに、その矢先、事件発生⁉️
さぁ紀見峠も秒読みの所まで来ました。しかし、まだ標高700m超、紀見峠はせいぜい300mほどですから、此処から一気に下ります。気を付けないと… と言っているのに、その矢先、事件発生⁉️
金剛山・二上山・大和葛城山 写真ではわかりずらいかもしれませんが、手前PL塔、奥に大阪の高層ビル群🏙️が見えます。
写真ではわかりずらいかもしれませんが、手前PL塔、奥に大阪の高層ビル群🏙️が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 オーっと💦😩
大阪平野撮影中、斜面を滑り転倒😭
右膝曲げたまま、斜めにずり落ち、靭帯伸ばしたかな?痛たたた…
登山靴も過信してはいけない❗
滑る所は滑るよと友人からも注意されたのに…❕
膝伸ばすと痛い😞💥
オイオイ、紀見峠までまだもう少し距離あるぞ、ポール使って頑張るしかない💦
それにしても痛いな😩😭
そうだ、こういう時にと昨日キリン堂で買った飲むロキソニン薬、ダメ元で服用しよう!
オッ?  意外にすぐ効いてくるな、でも神経全体を抑える薬だから、少し眠くなってきた😪
オーっと💦😩 大阪平野撮影中、斜面を滑り転倒😭 右膝曲げたまま、斜めにずり落ち、靭帯伸ばしたかな?痛たたた… 登山靴も過信してはいけない❗ 滑る所は滑るよと友人からも注意されたのに…❕ 膝伸ばすと痛い😞💥 オイオイ、紀見峠までまだもう少し距離あるぞ、ポール使って頑張るしかない💦 それにしても痛いな😩😭 そうだ、こういう時にと昨日キリン堂で買った飲むロキソニン薬、ダメ元で服用しよう! オッ? 意外にすぐ効いてくるな、でも神経全体を抑える薬だから、少し眠くなってきた😪
金剛山・二上山・大和葛城山 凄い名前だな⁉️
正月に行われる関東大学箱根駅伝の5区(小田原~箱根)選手のようだね。
関東出身の私は箱根駅伝大ファン、小田原中継所から箱根芦ノ湖畔までの同じコース、もう10年前かな、マラソン同好会メンバーと2時間かけて走った記憶があります。本物の大学選手は1時間16分(青山学院/神野大地選手)で走ってしまいます。
凄い名前だな⁉️ 正月に行われる関東大学箱根駅伝の5区(小田原~箱根)選手のようだね。 関東出身の私は箱根駅伝大ファン、小田原中継所から箱根芦ノ湖畔までの同じコース、もう10年前かな、マラソン同好会メンバーと2時間かけて走った記憶があります。本物の大学選手は1時間16分(青山学院/神野大地選手)で走ってしまいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 写真は横向きになってしまいましたが、ようやくダイトレ最終地点「紀見峠」到着です。最後は脚の痛みに耐えながらの地獄ウォークでした😩但し、まだ駅まで2km余り歩かないと行けません。頑張ります❗
写真は横向きになってしまいましたが、ようやくダイトレ最終地点「紀見峠」到着です。最後は脚の痛みに耐えながらの地獄ウォークでした😩但し、まだ駅まで2km余り歩かないと行けません。頑張ります❗
金剛山・二上山・大和葛城山 高野山への参詣道標石。京都から八幡~枚方~生駒~河内長野~高野山と続く街道に、等間隔でこうした標石があるようです。この石にはあと六里の文字、24kmか、さすがに今日は無理だが、こうした石碑を見るといつか行ってみたくなるね。
脚が持つかな?
高野山への参詣道標石。京都から八幡~枚方~生駒~河内長野~高野山と続く街道に、等間隔でこうした標石があるようです。この石にはあと六里の文字、24kmか、さすがに今日は無理だが、こうした石碑を見るといつか行ってみたくなるね。 脚が持つかな?
金剛山・二上山・大和葛城山 紀見峠駅の向こうは橋本市内郊外の市街地かな?
高台にびっしり住宅街が見えます。山に囲まれ空気も良く住環境は最高でしょうね。
坂が多く、歳取ってからは大変そうだけど…
紀見峠駅の向こうは橋本市内郊外の市街地かな? 高台にびっしり住宅街が見えます。山に囲まれ空気も良く住環境は最高でしょうね。 坂が多く、歳取ってからは大変そうだけど…
金剛山・二上山・大和葛城山 ダイトレコースから外れ、紀見峠駅までの道で、何と空に虹🏳️‍🌈がみえるではありませんか!
完歩してきたご褒美?
ダイトレコースから外れ、紀見峠駅までの道で、何と空に虹🏳️‍🌈がみえるではありませんか! 完歩してきたご褒美?
金剛山・二上山・大和葛城山 ようやく紀見峠駅着きました❗
到着瞬間、緊張が解けたのか、右膝靭帯の痛みが倍増😩😩
トイレで汗だく💦のシャツを着替えてさぁ一路帰途へ。難波行き18:19乗りました。
どうもお疲れ様です。ありがとうございました。
ようやく紀見峠駅着きました❗ 到着瞬間、緊張が解けたのか、右膝靭帯の痛みが倍増😩😩 トイレで汗だく💦のシャツを着替えてさぁ一路帰途へ。難波行き18:19乗りました。 どうもお疲れ様です。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。