三浦半島縦断トレラン

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

三浦半島縦断トレイルラン大会を友人から教えてもらったので、同じコースを走ってきました。 http://www.npo-outdoor.com/miura_main.html 登った山の順番:富士山(三浦富士)・砲台山・武山・大楠山・鷹取山 三浦海岸駅から歩いて移動して砂浜からスタート 砂浜をトレランシューズで走るのが不思議な感覚でした。やわらかい砂が結構足取られました。海を横目に走るのが気持ち良いです。 国道と住宅街を抜けて登山口へ 序盤から蜘蛛の巣🕸️と藪こぎ🌿が多いです。特に狭いルートほど足下が見えなかったです。武山降りて、何回か林道のトレイルまで続きました。 大楠山付近は見通し良く、気持ち良く走れました。この付近は登山者が何人もいました。 大楠山を降りるとロードがしばらく続きます。アップダウンのある坂道もいくつかありました。 途中、コンビニで2L水分チャージ。 4.5L持って行きましたが、日中の気温が上がり、暑くて全然足りなかったです。 田浦を抜けて住宅街を抜けて鷹取山へ入ります。 鷹取山から先が迷いやすいルートが多いです。ちょっとした分岐を見落としやすいです。私も分岐を間違えて別ルートを下山してしまいました。多少ロードを走って合流の上でコースに戻りました。 朝比奈付近の最後のトレイルルートが1番迷いやすいです。藪こぎが多い、倒木が何ヵ所もありコースがとても見えづらいです。 最後のトレイルを下山したら住宅街の坂道を駆け抜けてゴール。 ゴール地点からは金沢八景駅まで歩いて帰宅。 山と海との距離も近く、景色は飽きなかったです。トイレも途中の山頂付近や公園もあり、水場もあり不便は無いです。 ただ、草木が生い茂ってる夏場は走り抜けるのに気を使うのであまりおすすめしないです。