葛川越~牛コバ 古道歩き

2021.09.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 5
休憩時間
1 時間 13
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1629 / 1396 m
2 48
2 58
13
15
1 1

活動詳細

すべて見る

比良山系の地図を眺めてると縦走路にある葛川越という名に違和感を覚える(葛川という比良山地の西側にある町)。牛コバ(牛の休憩場?)という場所と繋がってたのかな?と調べていつか歩こうと思ったのが3年前。 コロナワクチンの接種が終わったのでお邪魔していいかもと歩いて来ました。 大岩谷分岐から葛川越は以前と比べて新たに崩れた場所もなく今まで通り。牛コバまでの古道も思っていたよりしっかりした道でした。それだけ昔の人が生活の為に歩かれていたのでしょう。 (大岩谷分岐~葛川越は谷が崩落するおそれがあります。一本道でもないので迷いやすいです。) (葛川越~牛コバは古道であり登山道ではありません。)

比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ママコノシリヌグイ
ママコノシリヌグイ
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ニオイコベニタケ?
ニオイコベニタケ?
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここが崩れてるかと思っていましたがまだ残ってました。
ここが崩れてるかと思っていましたがまだ残ってました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここのロープも健在。
ここのロープも健在。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 二股(三股)にルートがある。中ユリの歩きにくい斜面を見に行く。
二股(三股)にルートがある。中ユリの歩きにくい斜面を見に行く。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 トリカブト。もうすぐセンブリの季節。
トリカブト。もうすぐセンブリの季節。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し暑い。湿度が高くてシャツが乾かない。
少し暑い。湿度が高くてシャツが乾かない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中ユリの入り口。ピンクテープがちぎれて無くなってました。
中ユリの入り口。ピンクテープがちぎれて無くなってました。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 右の斜面をトラバース。やっぱり雪がないと歩きにくい。
右の斜面をトラバース。やっぱり雪がないと歩きにくい。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 振り返る。斜面の高い所からトラバース出来ないか探す。
振り返る。斜面の高い所からトラバース出来ないか探す。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 道がありました。しかもピンクテープ付き。
道がありました。しかもピンクテープ付き。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 おまけで虎ロープまでついてます😆
おまけで虎ロープまでついてます😆
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 さらに斜面にも虎ロープ。贅沢だな😅 
さらに斜面にも虎ロープ。贅沢だな😅 
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 中ユリ道入り口のロープ。積雪期はアイゼンがあるので無理矢理登っていた。
中ユリ道入り口のロープ。積雪期はアイゼンがあるので無理矢理登っていた。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 炭焼窯跡
炭焼窯跡
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 2年ほど前にビニール紐を新たに付けられた方がいる。昔からのテープがまだ生きてるから要らないと思うのですが…。この方がたくさん付けた様で景観が台無しと思い過去に何回か取ろうとしました😅 
2年ほど前にビニール紐を新たに付けられた方がいる。昔からのテープがまだ生きてるから要らないと思うのですが…。この方がたくさん付けた様で景観が台無しと思い過去に何回か取ろうとしました😅 
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ニホンヒキガエル
ニホンヒキガエル
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 看板の向こうに行きます。ここら辺から携帯ラジオで東海ラジオが聴こえる様になる。
看板の向こうに行きます。ここら辺から携帯ラジオで東海ラジオが聴こえる様になる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 チャンスがあれば何処でも根を…。
チャンスがあれば何処でも根を…。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 炭焼窯跡。
炭焼窯跡。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ここら辺りまで道の跡が解ります。西側から東側まで生活の為に往来があったのかもしれない。
ここら辺りまで道の跡が解ります。西側から東側まで生活の為に往来があったのかもしれない。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 全身ビチョビチョなので水浴びしたい気分。
全身ビチョビチョなので水浴びしたい気分。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 根を地に下ろすまでよく耐えたものです。菌類と共生するんだっけ。
根を地に下ろすまでよく耐えたものです。菌類と共生するんだっけ。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ずっと見ていられる。
ずっと見ていられる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 何か違和感を感じたのでヤマップを確認すると少し行き過ぎた。斜面を登るとピンクテープ発見。
何か違和感を感じたのでヤマップを確認すると少し行き過ぎた。斜面を登るとピンクテープ発見。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 間違えたポイントまで戻る。
間違えたポイントまで戻る。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 植林の境を歩く様です。
植林の境を歩く様です。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 炭焼窯跡
炭焼窯跡
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 熊かな。2mほどの高さまで剥がされている。聴いてる携帯ラジオを音量最大まで上げる。
熊かな。2mほどの高さまで剥がされている。聴いてる携帯ラジオを音量最大まで上げる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 炭焼窯跡
炭焼窯跡
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 牛車で炭などを運搬していたんだろうか。
牛車で炭などを運搬していたんだろうか。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 左上から降りました。目線を下げるとつづら折れの道があった跡が途中までありましたが合流ポイント付近に降りてくると見失う。石畳にしていたが崩れたのか?、残された地形から昔の風景を想像するのも面白いものです。 
左上から降りました。目線を下げるとつづら折れの道があった跡が途中までありましたが合流ポイント付近に降りてくると見失う。石畳にしていたが崩れたのか?、残された地形から昔の風景を想像するのも面白いものです。 
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ヤマヒル。靴に10匹ほどいました。ピンセットで一匹ずつ目薬、ムヒ等を使い実験台に。後にライターで火炙りの刑に処す。
ヤマヒル。靴に10匹ほどいました。ピンセットで一匹ずつ目薬、ムヒ等を使い実験台に。後にライターで火炙りの刑に処す。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 琵琶湖が見えるはずですが近くの堂満岳も見えない、
琵琶湖が見えるはずですが近くの堂満岳も見えない、
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 たまには三角点でも。東海ラジオに合わせると5回虎3-0鯉、鯉はまだノーヒット。…きっと誤報でしょう。
たまには三角点でも。東海ラジオに合わせると5回虎3-0鯉、鯉はまだノーヒット。…きっと誤報でしょう。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 少し待ってみる。
少し待ってみる。
比良山地・武奈ヶ岳・釈迦岳 ようやく見えてきた。
ようやく見えてきた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。