御殿山周辺のハイキングコースへ

2021.09.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:08

距離

19.7km

上り

1234m

下り

1233m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
33
距離
19.7 km
上り / 下り
1234 / 1233 m
5
23
2
25
2 24
2 32
4

活動詳細

すべて見る

今日は南房総市の御殿山へ。 直射日光はほとんど浴びなかったが、湿度が高く常に顔から汗が滴り落ちる山行でした。 しかし、御殿山からは、千葉のハイカーには馴染み深い山々が一望でき満足♪ムフッ

御殿山・大日山 トイレ完備の大日山遊歩道駐車場に停めてスタート。先客1台、後客0台でした。

本日最初の花。
ツユクサの弱点は、どこにでも咲いていること。独特な花の形はもっと人気があってもいい。
トイレ完備の大日山遊歩道駐車場に停めてスタート。先客1台、後客0台でした。 本日最初の花。 ツユクサの弱点は、どこにでも咲いていること。独特な花の形はもっと人気があってもいい。
御殿山・大日山 彼岸花の季節かぁ、ちと早いか?
彼岸花の季節かぁ、ちと早いか?
御殿山・大日山 キツネノマゴ?小さい花がそこら中に。
小さすぎて、今まで目もくれなかった花^^;ゴメン
キツネノマゴ?小さい花がそこら中に。 小さすぎて、今まで目もくれなかった花^^;ゴメン
御殿山・大日山 今日もニラがいっぱい。
今日もニラがいっぱい。
御殿山・大日山 増間ダムの東側の登山道(ハイキングコース)はきれいに整備されています。
増間ダムの西側は、台風後に一度通ったが、今は通行止のようなので行かなかった。
増間ダムの東側の登山道(ハイキングコース)はきれいに整備されています。 増間ダムの西側は、台風後に一度通ったが、今は通行止のようなので行かなかった。
御殿山・大日山 しかし今日はかなりのジメジメ蒸し蒸しだ。在宅で家に引き籠っていた身には堪える。
ちょい休憩だ。うーむ、このベンチは座れない。。。
しかし今日はかなりのジメジメ蒸し蒸しだ。在宅で家に引き籠っていた身には堪える。 ちょい休憩だ。うーむ、このベンチは座れない。。。
御殿山・大日山 大日山へ200mの地獄の階段①
階段のおかげで簡単に登れます♪
大日山へ200mの地獄の階段① 階段のおかげで簡単に登れます♪
御殿山・大日山 久しぶりの大日山に到着。
久しぶりの大日山に到着。
御殿山・大日山 大日山からはトトロが見えます。
大日山からはトトロが見えます。
御殿山・大日山 大日山からすぐに宝篋塔山。
神秘的で荘厳な雰囲気の山頂。
大日山からすぐに宝篋塔山。 神秘的で荘厳な雰囲気の山頂。
御殿山・大日山 また階段地獄②
かなり上までの階段。この整備は大変だったろうに。
また階段地獄② かなり上までの階段。この整備は大変だったろうに。
御殿山・大日山 鷹取山到着。
Yamap山頂位置から踏み跡を進んでみると山頂標発見!こっちが本当の山頂か?ここをスルーしちゃっている人が結構多い。
しかし雑草がすごいです。
鷹取山到着。 Yamap山頂位置から踏み跡を進んでみると山頂標発見!こっちが本当の山頂か?ここをスルーしちゃっている人が結構多い。 しかし雑草がすごいです。
御殿山・大日山 そして御殿山に向かう階段地獄③
階段の土が流れちゃってます。
そして御殿山に向かう階段地獄③ 階段の土が流れちゃってます。
御殿山・大日山 ヒメオドリコソウと思って写真を撮ったが、、、トウバナ??
⇒クルマバナでした。奥深い...。

侍従している3つの白い花はゲンノショウコ(現の証拠)?変な名前。
ヒメオドリコソウと思って写真を撮ったが、、、トウバナ?? ⇒クルマバナでした。奥深い...。 侍従している3つの白い花はゲンノショウコ(現の証拠)?変な名前。
御殿山・大日山 御殿山到着。
東屋あったぜ!汗かき疲れたので休憩。
御殿山到着。 東屋あったぜ!汗かき疲れたので休憩。
御殿山・大日山 大日山からはトトロが見えましたが、御殿山から西側の展望はもっと開けます。左からトトロ(富山)、津辺野山、伊予ヶ岳。伊予ヶ岳の右奥には鋸山。と、「御殿山パノラマ展望図」が申しておりますw
奥に見えるは東京湾。天気がいいと富士山も見えるようです。
大日山からはトトロが見えましたが、御殿山から西側の展望はもっと開けます。左からトトロ(富山)、津辺野山、伊予ヶ岳。伊予ヶ岳の右奥には鋸山。と、「御殿山パノラマ展望図」が申しておりますw 奥に見えるは東京湾。天気がいいと富士山も見えるようです。
御殿山・大日山 東方面には高塚山!とその先に太平洋♪
東方面には高塚山!とその先に太平洋♪
御殿山・大日山 仙人草の向こうに次の経塚山(たぶん)。
いったん来た道を戻って経塚山へ続くハイキングコースへ。
仙人草の向こうに次の経塚山(たぶん)。 いったん来た道を戻って経塚山へ続くハイキングコースへ。
御殿山・大日山 さ、経塚山へ向かうハイキングコース♪階段もきれいに整備されて!?
え?ええ??階段遺構。ハイキングコースは自然に還りつつある。
さ、経塚山へ向かうハイキングコース♪階段もきれいに整備されて!? え?ええ??階段遺構。ハイキングコースは自然に還りつつある。
御殿山・大日山 ラン♪ラン♪ラン♪ハイキングコースですが、、、
蜘蛛の巣が大丈夫な人は難しくありません。
ラン♪ラン♪ラン♪ハイキングコースですが、、、 蜘蛛の巣が大丈夫な人は難しくありません。
御殿山・大日山 倒木の滝と濁ったせせらぎ。
倒木の滝と濁ったせせらぎ。
御殿山・大日山 元林道らしきところに出ました。雑草生えるも踏み跡はある。でも水浸しです。
元林道らしきところに出ました。雑草生えるも踏み跡はある。でも水浸しです。
御殿山・大日山 ガードレールがいい雰囲気を醸し出している。倒木の横、普通に通れます。
ガードレールがいい雰囲気を醸し出している。倒木の横、普通に通れます。
御殿山・大日山 倒木のジャングルジムを抜けて行く。
普通に通れます。
倒木のジャングルジムを抜けて行く。 普通に通れます。
御殿山・大日山 丸山川も濁っている。
丸山川も濁っている。
御殿山・大日山 そして、来たかったトンネル。安房中央ダムの横にあります。
トンネルはカーブしているため、入口からは出口の光は見えなくて恐怖心が沸き起こる。何度も後ろを振り返るw一人でも怖くないもん!
そして、来たかったトンネル。安房中央ダムの横にあります。 トンネルはカーブしているため、入口からは出口の光は見えなくて恐怖心が沸き起こる。何度も後ろを振り返るw一人でも怖くないもん!
御殿山・大日山 ダムで休憩しようと思っていたが、手ごろな場所がない。そしてコーヒー牛乳が飲みたくなる。
ダムで休憩しようと思っていたが、手ごろな場所がない。そしてコーヒー牛乳が飲みたくなる。
御殿山・大日山 あんたもよくこんな濁ったとこにいるね!お疲れさん。
あんたもよくこんな濁ったとこにいるね!お疲れさん。
御殿山・大日山 トンネルミッションをクリアして経塚山へ!
経塚山ハイキングコースを進む。
お前も自然に還ろうとしているのか!?
トンネルミッションをクリアして経塚山へ! 経塚山ハイキングコースを進む。 お前も自然に還ろうとしているのか!?
御殿山・大日山 さらに進むと、荒れている。ここは滑った跡が複数ありました。
へへーん、なに滑ってるんだかwププッ!
私も滑りまくりました^^;トラロープありがとうございます!!
さらに進むと、荒れている。ここは滑った跡が複数ありました。 へへーん、なに滑ってるんだかwププッ! 私も滑りまくりました^^;トラロープありがとうございます!!
御殿山・大日山 経塚山の山頂到着。
山頂一帯が雑草生い茂り、休憩場所どころか歩く場所もない。
経塚山の山頂到着。 山頂一帯が雑草生い茂り、休憩場所どころか歩く場所もない。
御殿山・大日山 山頂からは太平洋♪
山頂からは太平洋♪
御殿山・大日山 登ってきた道を戻らずに反対側に抜けようと思っていましたが、、、
あーん、この中は進みたくない。で戻る。
登ってきた道を戻らずに反対側に抜けようと思っていましたが、、、 あーん、この中は進みたくない。で戻る。
御殿山・大日山 舗装道で疲弊していると素敵な田園風景が目に飛び込む。和む。
舗装道で疲弊していると素敵な田園風景が目に飛び込む。和む。
御殿山・大日山 急がば回れ。
YAMAP地図をもとにショートカットを試みるも、ここで断念。
遠回りしちゃった^^;
急がば回れ。 YAMAP地図をもとにショートカットを試みるも、ここで断念。 遠回りしちゃった^^;
御殿山・大日山 お前は誰だ?
不気味な花がかなりの大きさでぶら下がっている。
GoogleLensは、キダチチョウセンアサガオゆーてはります。
お前は誰だ? 不気味な花がかなりの大きさでぶら下がっている。 GoogleLensは、キダチチョウセンアサガオゆーてはります。
御殿山・大日山 ランタナ4連星。
きらびやかな花に目が釘付け。調べたら世界の侵略的外来種100に選定されているようだ^^;
ランタナ4連星。 きらびやかな花に目が釘付け。調べたら世界の侵略的外来種100に選定されているようだ^^;
御殿山・大日山 ここはまだ通行止め。
立石山、山名金比羅山へは反対側から行ってね(と思う)。
せめて車両だけの通行止めにして!
ここはまだ通行止め。 立石山、山名金比羅山へは反対側から行ってね(と思う)。 せめて車両だけの通行止めにして!
御殿山・大日山 駐車場帰着。
そして誰もいなくなった。
駐車場帰着。 そして誰もいなくなった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。