白嶽・鹿見岳・念珠岳・烏帽子岳・龍ヶ岳 20210911

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

観海アルプス 抜けてるとこが遠いしきつそうなので、🚙を2台置きで計画(思いつき) 三角港さんをお誘いして協力して貰うことに成功✨ で、 寝坊 あたふたして家を出るとすぐスマホ忘れに気づいて、あわてて取りに引き返す🚙💨 待ち合わせに20分遅刻(^_^;)スミマセン 気を取り直し 私の🚙を龍ケ岳🅿️🚗に置きに行き、白嶽キャンプ場🅿️まで戻る 何故なら 帰りに楽をしたいため💡 きちんと刈草されてるとこもあれば草ぼ➰ぼ➰の🌿お土産🌿いっぱいくれる道も多いので、これから観海アルプス歩かれる方は 雨具の👖かシャカシャカ👖で行かれる事をおすすめです あの🌿 なかなか手強くて抜けないんです💦(他の方のレポにも👖ダメにしたとかあり) 龍ケ岳をゴールに持ってきたので、最後に「これでもか」的な階段激上りが待ってて、キツかった〰️🙀 龍ケ岳つく頃には 謎のハイテンション⤴️⤴️(自分を鼓舞するため) 時間 走行距離 を三角港さんと見て『すげぇ〰️』 がんばりました❗️ 明日は久しぶりの筋肉痛だな 協力してくださった三角港さんには【トレーナー】の称号を勝手にプレゼントすることにしました トレーナー三角港さん、またお願いします😺お世話になりました🎵

上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 白嶽キャンプ場🅿️🚗
金水引❓️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 か・かわいい🥀
か・かわいい🥀
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ママコナ(?)
最後まで沿道で応援してくれてました🚩😃🚩
ママコナ(?) 最後まで沿道で応援してくれてました🚩😃🚩
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 さっそく あずま屋
さっそく あずま屋
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 白嶽山頂に到着
晴れてたら絶景よ
白嶽山頂に到着 晴れてたら絶景よ
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 秋の気配🍂
秋の気配🍂
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 巨石  はしょったから 次に
巨石 はしょったから 次に
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 矢嶽神社⛩️
矢嶽神社⛩️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 雨戸を開けると 中には植物の種
無人販売だけど.....Pay❗️
(現金もOK)
雨戸を開けると 中には植物の種 無人販売だけど.....Pay❗️ (現金もOK)
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ⛩️ 御朱印集めるのが趣味だった頃
狛犬と⛩️彫り物見るのすきだった
御朱印 どこかでいただけるのかな⁉️
⛩️ 御朱印集めるのが趣味だった頃 狛犬と⛩️彫り物見るのすきだった 御朱印 どこかでいただけるのかな⁉️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 蕾のときは ピンク
蕾のときは ピンク
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 車道にきた
車道にきた
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ❓️❓️
❓️❓️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 観海アルプスは🍄🍄🍄⛰️🍄🍄🍄でした
観海アルプスは🍄🍄🍄⛰️🍄🍄🍄でした
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 デカイ❗️
(これはまだまだ序ノ口)
デカイ❗️ (これはまだまだ序ノ口)
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 鹿見岳山頂 三角点
正面の🌲に看板
鹿見岳山頂 三角点 正面の🌲に看板
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここにはベンチと🗑️ゴミ箱
ここにはベンチと🗑️ゴミ箱 でもね、自分が食べたカップ麺のゴミ、持って帰ろうよ‼️(誰が集めに来てくれるのよ、ブツブツ😈)
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 きちんとキレイに整備されてる🎶
ありがとう😃
きちんとキレイに整備されてる🎶 ありがとう😃
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここは右側へ
ここは右側へ
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 短いトンネル🚇️
短いトンネル🚇️ めっちゃエコーかかるので ワンフレーズ🎤歌いながら.....歌うかい❗️(おいでやす小田さん風)
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 これは知ってる✨
これは知ってる✨
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 かわいそうな名前
へくそかずら
漢字だと『屁糞葛』なのかな⁉️
かわいそうな名前 へくそかずら 漢字だと『屁糞葛』なのかな⁉️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 すでに3時間
お腹空いたので、腹ごしらえ🍙
すでに3時間 お腹空いたので、腹ごしらえ🍙
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 トレーナー三角港さんから早生🍊
美味しい✨
トレーナー三角港さんから早生🍊 美味しい✨
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 あんまり 酸っぱくなくて ビタミン補給に気分転換にサイコー😃⤴️⤴️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 さらに いただいたノンアル🍺
さらに いただいたノンアル🍺
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 🍙食べながら
左脚 脛がつってる(笑)
🍙食べながら 左脚 脛がつってる(笑)
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 まだまだ先は長いぞ‼️

吾亦紅
まだまだ先は長いぞ‼️ 吾亦紅
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ピンぼけ
ピンぼけ
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 🦕ジェラシックパーク🦖
🦕ジェラシックパーク🦖
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 『大作山』が『龍ケ岳』に変わると 多分テンション上がるはず❗️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 小雨から晴れ間☀️
☀️の時はセミが一斉に鳴く
小雨から晴れ間☀️ ☀️の時はセミが一斉に鳴く
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 地味に階段この辺りから 左脚 太股内側がつり出した
地味に階段この辺りから 左脚 太股内側がつり出した
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 🍄🍄🍄
🍄🍄🍄
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 こちらは ☔️でツヤツヤ
これなら 食べられるんじゃ⁉️
こちらは ☔️でツヤツヤ これなら 食べられるんじゃ⁉️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 大きさの比較
大きさの比較
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 頭が重いのね
頭が重いのね
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 お地蔵さま
後ろには.....階段ね😹
お地蔵さま 後ろには.....階段ね😹
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 行ってきます
行ってきます
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 おぉ〰️✨
晴れてなくても 墨絵みたいで美しい
おぉ〰️✨ 晴れてなくても 墨絵みたいで美しい
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここから10分
ザックをデポして念珠に行く
ここから10分 ザックをデポして念珠に行く
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 倒れてるけど、デカイね➰🍄
私の足に付いてるものは 気にされず‼️🌿
倒れてるけど、デカイね➰🍄 私の足に付いてるものは 気にされず‼️🌿
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 🍄🍄🍄
🍄🍄🍄
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 念珠岳山頂に到着✨
念珠岳山頂に到着✨
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 こんな景色
こんな景色
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 あぁ〰️😺
あぁ〰️😺
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 トレーナー三角港さんが『屋久島みたいだ』と仰った
そうだね🎵
屋久島行かれるかたは、観海アルプス縦走で訓練したらいいのに
トレーナー三角港さんが『屋久島みたいだ』と仰った そうだね🎵 屋久島行かれるかたは、観海アルプス縦走で訓練したらいいのに
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 その 撥水 羨ましい
(わかる人には解る✨)
その 撥水 羨ましい (わかる人には解る✨)
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂から 海と⛰️が見えるのは贅沢だね
山頂から 海と⛰️が見えるのは贅沢だね
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 水滴いっぱい
水滴いっぱい
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 巨石
巨石
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 この 黄色い粉吹いた🍄もあちこちあった
クネクネ🍄
この 黄色い粉吹いた🍄もあちこちあった クネクネ🍄
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 こちらは ちぃ〰️さな🍄
苔とのコントラスト 絶妙
こちらは ちぃ〰️さな🍄 苔とのコントラスト 絶妙
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 あぁ〰️✨『龍ケ岳』の文字が‼️
っても まだ先は遠いけどな
あぁ〰️✨『龍ケ岳』の文字が‼️ っても まだ先は遠いけどな
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 烏帽子岳 山頂に到着✨
烏帽子岳 山頂に到着✨
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂からの眺め
山頂からの眺め
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 うっとり
うっとり
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 足を出してみる
🌿いっぱい付いてるけど😸
足を出してみる 🌿いっぱい付いてるけど😸
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ここからは またキレイな道
ここからは またキレイな道
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 右のは 🍄聖人
右のは 🍄聖人
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 登山道のド真ん中に君臨🍄
登山道のド真ん中に君臨🍄
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ミズヒキ
ミズヒキ
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 龍ケ岳へ 更なる上りの始まり
龍ケ岳へ 更なる上りの始まり
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 上る
上る
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 上る❗️
両足太股 一気につる‼️
ツムラとクエン酸と水を飲む
でも休まず歩く
上る❗️ 両足太股 一気につる‼️ ツムラとクエン酸と水を飲む でも休まず歩く
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 巨石 モアイ🗿
巨石 モアイ🗿
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 句碑
句碑
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 撮れなかったけど アサギマダラ🦋何匹か舞ってた🎵
撮れなかったけど アサギマダラ🦋何匹か舞ってた🎵
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 立派❗️
立派❗️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 おぉ〰️🎵
テンション上げてラストスパート
おぉ〰️🎵 テンション上げてラストスパート
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 🌰が落ちてた♪♪
でも、まだ階段は続く
🌰が落ちてた♪♪ でも、まだ階段は続く
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 デカイよ😃
デカイよ😃
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 龍ケ岳⛩️
無事に感謝✨👏✨
龍ケ岳⛩️ 無事に感謝✨👏✨
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ワンピースに出てくるキャラに見える(不届きものでスミマセン)
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 ペットボトルは お掃除用のお水
前にきた時に地元の方が綺麗に清掃されてた
理由は神様を綺麗にと、句碑が綺麗に読めるように❗️
頭が下がります、感謝します
ペットボトルは お掃除用のお水 前にきた時に地元の方が綺麗に清掃されてた 理由は神様を綺麗にと、句碑が綺麗に読めるように❗️ 頭が下がります、感謝します
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 龍ケ岳山頂からの眺め
がんばったよ➰
龍ケ岳山頂からの眺め がんばったよ➰
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 トレーナー三角港さんに撮ってもらった
トレーナー三角港さんに撮ってもらった
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 よろこび~🎵
よろこび~🎵
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 岩の上に展望台があって、ここが山頂
ここからの眺め
岩の上に展望台があって、ここが山頂 ここからの眺め
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 広角レンズないから入りきらないけど
広角レンズないから入りきらないけど
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 野口雨情の句碑
野口雨情の句碑
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 山頂三角点
8時間半 かかった〰️
トレーナー三角港さん ありがとう❗️
山頂三角点 8時間半 かかった〰️ トレーナー三角港さん ありがとう❗️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 おかえり
は? 8時間半も⛰️いたの?
で、お土産は 服にいっぱい🌿つけてきただけ❓️❓️
おかえり は? 8時間半も⛰️いたの? で、お土産は 服にいっぱい🌿つけてきただけ❓️❓️
上島(天草諸島)・太郎丸嶽・次郎丸嶽 おかえり
8時間半も⛰️いたなら、体重計 乗ってみたら⁉️
まぁ、期待はしてないわ
おかえり 8時間半も⛰️いたなら、体重計 乗ってみたら⁉️ まぁ、期待はしてないわ