サイクリング-周防田園サイクリング輪道

2021.09.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:49

距離

76.0km

のぼり

778m

くだり

778m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 49
休憩時間
1 時間 8
距離
76.0 km
のぼり / くだり
778 / 778 m

活動詳細

すべて見る

サイクル県やまぐちの「やまぐち自転車旅 サイクリングマップ」から「周防田園サイクリング輪道」に行ってみました。 http://cycleken-yamaguchi.com/ 荷卸峠以外は坂道がほとんどないので概ねラクなコースでした。 11時スタートで、道に迷ったり地図を確認したり昼ご飯やかき氷を食べながらゆっくり回って17時に到着(=6時間)。 健脚の人なら3時間コースくらいかな? デジタルデトックスに良いコースだと思います(^_^) 【メモ】 ・佐波川沿いの自転車道路で道を間違うという失態(T_T) ・秋穂地区の田園風景は気持ち良い(^-^) ・湯田温泉辺りの道はずっと国道9号線を走ったけど、サイクリングマップと違うルートだった…(-_-;) 紙地図だと細かいところが分かりづらいので次回はWebサイトの地図を参考にしよう(:_;) http://cycleken-yamaguchi.com/support/cycle-root/

山口市 鮎釣りですかね
鮎釣りですかね
山口市 自転車道路になってるので車が来ません。
自転車道路になってるので車が来ません。
山口市 あらー、行き止まり!
ここ、右折→ヘアピンカーブ→右折で通りづらかったので、真っ直ぐになるといいなあ。
あらー、行き止まり! ここ、右折→ヘアピンカーブ→右折で通りづらかったので、真っ直ぐになるといいなあ。
山口市 5月に鯉のぼりならぬ、鯉流しをするトコです。
鯉流しの時期はこの橋、大渋滞(-_-)
ここで道を間違えたっぽい。
5月に鯉のぼりならぬ、鯉流しをするトコです。 鯉流しの時期はこの橋、大渋滞(-_-) ここで道を間違えたっぽい。
山口市 行き止まりだそうで。
ここで道に間違えたことに気づく。
まあいっか。
行き止まりだそうで。 ここで道に間違えたことに気づく。 まあいっか。
山口市 道を間違えたところの反対側?
アスファルトやん。行けるやん。
道を間違えたところの反対側? アスファルトやん。行けるやん。
山口市 岸見の石風呂。
岸見の石風呂。
山口市 国指定だって。へえ。
東大寺再建事業って相当大規模で大変だったんだなあ。
国指定だって。へえ。 東大寺再建事業って相当大規模で大変だったんだなあ。
山口市 鍵が空いてたので、ちょっと覗いてみた。サウナですね。
鍵が空いてたので、ちょっと覗いてみた。サウナですね。
山口市 ヨモギを使うそうですが、セキショウって聞いたことないな。
ヨモギを使うそうですが、セキショウって聞いたことないな。
山口市 岸見の石風呂の外観。
岸見の石風呂の外観。
山口市 竹村商店、本日休業。
残念。
竹村商店、本日休業。 残念。
山口市 以前から気になってた出雲神社。
以前から気になってた出雲神社。
山口市 なんか神格があるっぽいです
なんか神格があるっぽいです
山口市 神社側から見た参道。
周囲はだいぶ痛みが来てます…。
神社側から見た参道。 周囲はだいぶ痛みが来てます…。
山口市 8%勾配でした。
2桁勾配は体力的にキツいので1桁勾配で一安心。
8%勾配でした。 2桁勾配は体力的にキツいので1桁勾配で一安心。
山口市 ここで坂道終了ー。
ここで坂道終了ー。
山口市 その名は「荷卸峠」。
その名は「荷卸峠」。
山口市 身体が欲しい欲しいて叫ぶので、仕方なく道の駅 仁保の郷でかき氷を食しましたよ。
身体が欲しい欲しいて叫ぶので、仕方なく道の駅 仁保の郷でかき氷を食しましたよ。
山口市 果肉マンゴーかき氷、500円ー。
練乳かけは無料!
果肉マンゴーかき氷、500円ー。 練乳かけは無料!
山口市 今日はたまたま移動キッチンで販売してたそうです。
鴻雪園(こうせつえん)さん。
今日はたまたま移動キッチンで販売してたそうです。 鴻雪園(こうせつえん)さん。
山口市 道の駅 仁保の郷。
サイクルラックがあるので助かります。
道の駅 仁保の郷。 サイクルラックがあるので助かります。
山口市 位置情報。
位置情報。
山口市 ラーメン屋さんに入ったら達筆な書があったので撮影。
意味は…何なんでしょう?
ラーメン屋さんに入ったら達筆な書があったので撮影。 意味は…何なんでしょう?
山口市 魚介スープの手打ち中華そばでした。
スープはいろいろあるみたいで、他のスープを試してみたいな。
魚介スープの手打ち中華そばでした。 スープはいろいろあるみたいで、他のスープを試してみたいな。
山口市 写真のラーメンは一番左上の700円でした。
写真のラーメンは一番左上の700円でした。
山口市 侍
山口市 KDDIのパラボラ館。
ここもコロナで休館中(´・ω・`)
KDDIのパラボラ館。 ここもコロナで休館中(´・ω・`)
山口市 ちいさなパラボラが見えました。
ちいさなパラボラが見えました。
山口市 仁保駅手前の陸橋で「もしかしたらSL通るかも!?」と待ってたら、普通のディーゼル車でした(^_^;)
仁保駅手前の陸橋で「もしかしたらSL通るかも!?」と待ってたら、普通のディーゼル車でした(^_^;)
山口市 テント張ってる。楽しそ!
テント張ってる。楽しそ!
山口市 これ自転車道路!?
これ自転車道路!?
山口市 火の山と田んぼと自転車と。
火の山と田んぼと自転車と。
山口市 防風林の中を進みます。
防風林の中を進みます。
山口市 河岸沿いの防風林を抜けるとこんな感じ。
今日は曇りときどき雨の予報だったんだけどな。
河岸沿いの防風林を抜けるとこんな感じ。 今日は曇りときどき雨の予報だったんだけどな。
山口市 火の山の解説。
火の山の解説。
山口市 田園広がります。
田園広がります。
山口市 このアンテナ、個人宅の天井から生えてるように見えるんですけど…。
違うのかな~?
このアンテナ、個人宅の天井から生えてるように見えるんですけど…。 違うのかな~?
山口市 もうすぐゴール地点。
もうすっかり夕方。
もうすぐゴール地点。 もうすっかり夕方。
山口市 到着ー。
日没まであと1時間半でした。
スタートが遅かったからちょっと余裕がなかったかな…。
到着ー。 日没まであと1時間半でした。 スタートが遅かったからちょっと余裕がなかったかな…。
山口市 ゴール(^.^)
荷卸峠以外は坂道がほとんどないので概ねラクなコースかなという印象でした。
ゴール(^.^) 荷卸峠以外は坂道がほとんどないので概ねラクなコースかなという印象でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。