ブナの駅発八幡平210911

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

ブナの駅発、前森山から50キロトレイルコース下見。八幡平からは安比岳を経由して安比高原野湯を目指して進み、お目当てのお風呂に入りました。 ブナ林を散歩してクールダウン。 県境をまたがず、散歩してきました。 ブナの駅から前森山までは牧場を抜け、ブナ林を越えて、スキー場に出てからは舗装された道が続きます。スキー場はかなりの急登。 茶臼岳までは刈払いされてますが、歩く人が少ないため、樹林帯の山深さを感じながら歩けます。 茶臼からは木道や石で整備された道が続き、登山者で賑やか。特に源太から八幡平までは様々な格好の登山客が。スーツと革靴の方もいました。お仕事ご苦労様です。 安比岳までの道は藪払いがされておりますが、こちらも山深さを感じる道。安比岳からは急な下りで滑りやすく難儀しました。 野天風呂は丁度良い湯加減。これから気温が下がってきたら根性が必要かも。野天からは川沿いを時折渡渉しながら進むので、注意必要です。