羽黒修験3DAYS(2日目) 月山8合目からひたすら歩いて 羽黒山、随神門まで下るの巻

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

金曜日の休暇取得で3日間の羽黒修験修行。 2日目は、まず YAMP 史上稀に見る❓登山日記ならぬ下山日記です。 始発路線バス終点の「月山八合目」で下車。他の皆は月山ピストンの登山客やアマチュアカメラマンたち。 ところが、かくいう私はいきなり下山客❓でありました。 というのも、明日3日目がメインの月山~湯殿山縦走登山(登拝、団参)。中日の今日は単独月山登拝も考えましたが、翌日団参のツアーと 14:30 に羽黒山で合流。月山八合目8時着の路線バスで帰りに羽黒山頂に行く次のバスは 15:30 ❗ こうなったら、羽黒山から月山完全走破(完歩き)したかったので往路は無理だから復路で八合目から羽黒山、さらには随神門まで。 とまあ無謀な下山客の活動記録でありましたとさ… 。 なにしろ、行程の9割超がアスファルト道路でバス路線歩きですから… 。