西山三山 ぐるり周回

2021.09.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:06

距離

12.2km

のぼり

850m

くだり

852m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
36
距離
12.2 km
のぼり / くだり
850 / 852 m
55
3
8
44
1 36

活動詳細

すべて見る

前回コンプリート出来なかった西山三山の周回に再挑戦しました。 前日地図とにらめっこしながらあーでもないこーでもないと悩んでいたら、いつの間にか日を跨いでしまいやや寝不足気味で登ることに… お天気はイマイチで時間はかかりましたが、何とか達成できました! 今回は登山口そばの🅿️に停めましたが、到着時にはほぼ満車😵皆さんスタートが早いです 護摩堂山の道中や高立山頂上、菩提寺山頂上付近は賑やか、そのほかはすれ違いは殆どなく、ごく僅かですが、路肩や階段が崩れた箇所や倒木が見られました 久しぶりに歩くと前に登った時の自分と比較できるので、その点でも今回はとても有意義でした!

菩提寺山・高立山・護摩堂山 普段下ることはあっても登ることがなかったから、こんな岩場だって気がつかなかったです
普段下ることはあっても登ることがなかったから、こんな岩場だって気がつかなかったです
菩提寺山・高立山・護摩堂山 これから先、怪我なく行けますように…
これから先、怪我なく行けますように…
菩提寺山・高立山・護摩堂山 護摩堂山から。頂上はなかなか賑わっていました♪
護摩堂山から。頂上はなかなか賑わっていました♪
菩提寺山・高立山・護摩堂山 これから目指すお山がチラッと見えました😳
これから目指すお山がチラッと見えました😳
菩提寺山・高立山・護摩堂山 所々崩れているところがありました
蚊がすごいです😫
所々崩れているところがありました 蚊がすごいです😫
菩提寺山・高立山・護摩堂山 カエルの卵?
カエルの卵?
菩提寺山・高立山・護摩堂山 登り口の橋を見逃さないように進みます
登り口の橋を見逃さないように進みます
菩提寺山・高立山・護摩堂山 いろいろな所に沢山咲いていました!
いろいろな所に沢山咲いていました!
菩提寺山・高立山・護摩堂山 栗!
栗!
菩提寺山・高立山・護摩堂山 どなたかの活動日記で見かけたけれど、名前分からないです…
どなたかの活動日記で見かけたけれど、名前分からないです…
菩提寺山・高立山・護摩堂山 私も見つけました‼︎
私も見つけました‼︎
菩提寺山・高立山・護摩堂山 木々の間から高立山が見えるー
木々の間から高立山が見えるー
菩提寺山・高立山・護摩堂山 鐘を鳴らして。めちゃくちゃ響いたわ
この後間違えて下ってしまいましたが、すぐに気がつき慌てて戻りました😥
鐘を鳴らして。めちゃくちゃ響いたわ この後間違えて下ってしまいましたが、すぐに気がつき慌てて戻りました😥
菩提寺山・高立山・護摩堂山 見晴らし台から。
見晴らし台から。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 分岐のベンチのところから。
分岐のベンチのところから。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 高立山頂上でランチ。今日は矢代田のデイリーでパニーニ(たまご)と家から持ってきたカップスープ。
テーブルでご一緒させていただいた方と暫し歓談。
楽しかったぁ😊
高立山頂上でランチ。今日は矢代田のデイリーでパニーニ(たまご)と家から持ってきたカップスープ。 テーブルでご一緒させていただいた方と暫し歓談。 楽しかったぁ😊
菩提寺山・高立山・護摩堂山 このお花も沢山見かけました
名前…分からず
このお花も沢山見かけました 名前…分からず
菩提寺山・高立山・護摩堂山 林道か沢…悩んだ末、やはり予定どおり沢へ。
林道か沢…悩んだ末、やはり予定どおり沢へ。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 いっぱい跨いで、テンションUP!
いっぱい跨いで、テンションUP!
菩提寺山・高立山・護摩堂山 色褪せかけてるけど、黄色もありました
色褪せかけてるけど、黄色もありました
菩提寺山・高立山・護摩堂山 「どう?きれい?素通りするの?」と言われているようで、思わず📸
「どう?きれい?素通りするの?」と言われているようで、思わず📸
菩提寺山・高立山・護摩堂山 お久しぶりのお地蔵さま。帰りもよろしくお願いしますと手を合わせます。
先ほど高立山でご一緒させていただいた方と再会して、「林道と沢、どっちから来た?」みたいな話になりました😊
お久しぶりのお地蔵さま。帰りもよろしくお願いしますと手を合わせます。 先ほど高立山でご一緒させていただいた方と再会して、「林道と沢、どっちから来た?」みたいな話になりました😊
菩提寺山・高立山・護摩堂山 倒木、根っこから倒れています。
倒木、根っこから倒れています。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 振り返ると長い階段、もちろん階段じゃない方を通りました😆
振り返ると長い階段、もちろん階段じゃない方を通りました😆
菩提寺山・高立山・護摩堂山 大沢公園到着、ゴルフ場の尾根道まで林道を歩きます。🅿️にはさっき高立山にいらした団体さんがお帰りの支度をしてらっしゃいました。
大沢公園到着、ゴルフ場の尾根道まで林道を歩きます。🅿️にはさっき高立山にいらした団体さんがお帰りの支度をしてらっしゃいました。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 今通りすぎたあそこを入ると大平山に行けるのかな?
今通りすぎたあそこを入ると大平山に行けるのかな?
菩提寺山・高立山・護摩堂山 今日は通りすぎないで入り口を見つけられました😁
今日は通りすぎないで入り口を見つけられました😁
菩提寺山・高立山・護摩堂山 相変わらずゴルフ場を通り抜ける風が気持ちいい…
相変わらずゴルフ場を通り抜ける風が気持ちいい…
菩提寺山・高立山・護摩堂山 地味に登ったり下りたり、風景もゴルフ場以外はおんなじ。こういうの見つけるとホッとしてまた頑張れる。
地味に登ったり下りたり、風景もゴルフ場以外はおんなじ。こういうの見つけるとホッとしてまた頑張れる。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 やっと帰ってきたー
やっと帰ってきたー
菩提寺山・高立山・護摩堂山 まだ15時なのに陽が傾きかけてる。
まだ15時なのに陽が傾きかけてる。
菩提寺山・高立山・護摩堂山 到着!帰りに湯っ多里館に寄るなら下の🅿️がいいかも、と今日気がつきました。
到着!帰りに湯っ多里館に寄るなら下の🅿️がいいかも、と今日気がつきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。