憧れのジャンダルム

2021.09.10(金) 2 DAYS

2098m

2094m

DAY 1
DAY 2
1208 / 2063 m

地図上にある登山ルートの中で最難関と言われている西穂高~奥穂高の縦走に行ってきました😆ずっと憧れてて行きたかったルートです!週末晴れの予報だったので金曜日に西穂高山荘まで行って1泊⛺️ 西穂山荘から奥穂までコースタイム10時間もあるので4時前に山荘出発! 日の出の時間に西穂高岳に到着してここからが難関ルートになります そしてまさかの西穂高岳山頂に着いた途端雨が降り出します😇行くか西穂高山頂で迷ったのですが雨のコンディションでここに挑戦できるなんてラッキーだしまだ晴れる予報になってたので挑戦します もういっぱい難所がありました😅 左右に数百mキレ落ちた岩稜帯に雨でツルツルの岩場逆層スラブって難所がツルツルでめっちゃ怖くて鎖がないと登れなくなってました笑 三大キレットとか他の難所と言われる岩場とはレベルが違いすぎるように思いました 難しいからこそ憧れるし穂高の岩場はめっちゃかっこいい☺️ ジャンダルムを越えてちょっと下ったところで晴れだします☀️ジャンダルムも綺麗に見えて奥穂高も見える最高だ〜😆雨が降ってたのもあってか岩場でのすれ違いや渋滞がまったくなかったです! こんどは快晴の時に挑戦してみたいな〜