岩手山

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

東北自動車道で通る度にいつか登ろうと思っていた岩手山⛰遂に実現。 朝6時前に馬返し登山口第1駐車場に着いたが、まだ3割程度。 早速準備をして出発したが、どうも調子が上がらない。同行者に申し訳なく思う。 睡眠負債と体重増加が原因か⁉︎ 途中地元登山者からの情報で4合目からは新道を選択。がれ場で歩きにくいが景色は壮観。雲が無ければだが。 8合目避難小屋の水場で顔を洗いリフレッシュ。 山頂まではもう少しだ。 お鉢巡りへの最後の登りは左右の選択があり、ここでもアドバイス通り右ルートを選択し、お鉢巡りは時計回りで山頂へ。 強風の日が多く時には山頂まで辿り着けないほどらしいが、今回はそれほどでもなく無事に山頂到着。 雲は多いが景観は良い👍 残念ながら八幡平や早池峰山は見えず。 岩手山神社奥宮でお参りし、近くにある湯気が出ている場所で岩手山は活火山だということを再認識。 下山は新道へ。 低木の中のルートだが、登山道に覆い被さる枝が顔の高さのものが多く微妙に歩きにくい。 下山後は湧水の鬼又清水で喉を潤す。 登る前には気付かなかったが、ここに避難小屋のための薪があり、運搬のお願いがあった。次回は微力ながら協力しようと思う。 今回は調子の悪さに引き返す事も考えたが、同行者のお陰で何とか登頂出来た。みんな、ありがとう! ほとんどの行程が一定斜度でがれ場もあるので富士山のような山行だった。 今度東北自動車道で横を通る時は岩手山の見え方が違うだろうか? おつかれ山⛰