鳳凰山(地蔵ヶ岳、観音岳、薬師岳)日帰り

2021.09.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 24
休憩時間
56
距離
16.5 km
のぼり / くだり
2182 / 2180 m

活動詳細

すべて見る

日帰りではヘトヘトでしたwww 滝も稜線も素晴らしかった!晴天の時にまた行きたい、、、けど足がボロボロでリピートは当分先かな。 理想としては、、、ゆっくり滝を鑑賞しつつ小屋に一泊し、ノンビリと珈琲でも入れながら素晴らしい稜線を堪能する登り方が良さそう。私は家庭の関係で泊まりは無理だけど(-_-;) 道に関しては、徒渉(川を渡る)場面が多々ありますが、徒渉ルートに気づかず迷う人がかなり多いようです。 (迷った人の)踏み跡があっても、少しでも怪しいと感じたら川を渡るルートではないか確認してください。 ★青木鉱泉までの道は旧道と新道があります。旧道は個人的には川沿いの気持ちの良い道で好きですが、所々がボコボコ、草、水溜まりが攻めてくるので車高が高めの車以外だと大変なことになると思います。 新道は最初と最後の一部分だけ未舗装ですが、SUV等でなくても大丈夫だと思います。セダン等の方は新道で。

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 川を渡る場面が結構あります!!怪しいと感じたら川を疑ってください!
川を渡る場面が結構あります!!怪しいと感じたら川を疑ってください!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 所々にきれいな滝があり癒されます。
所々にきれいな滝があり癒されます。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 所々鎖場的な場所もあります。
所々鎖場的な場所もあります。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南精進ヶ滝は必見です!!ルートで見ると迂回ですが、パスするルートと所要時間は同じです。
南精進ヶ滝は必見です!!ルートで見ると迂回ですが、パスするルートと所要時間は同じです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 川を渡ることが多いです。濡れることはありませんが。
川を渡ることが多いです。濡れることはありませんが。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 五色の滝。由来は不明です。
五色の滝。由来は不明です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 白糸の滝。滝に癒されますね。
白糸の滝。滝に癒されますね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 色んなキノコあり。基本デカイ!
色んなキノコあり。基本デカイ!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 やっとオベリスク発見。
やっとオベリスク発見。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 南アルプスの天然水が無限に採取できますよ。
南アルプスの天然水が無限に採取できますよ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋。泊まりませんでしたがスタッフの方に声をかけていただき暖かい雰囲気を感じました。
鳳凰小屋。泊まりませんでしたがスタッフの方に声をかけていただき暖かい雰囲気を感じました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰小屋には登山者用の沢の水の水場があります。
実は観音岳方面に数メートル進んだ場所には地下水が出る水場も。飲み比べてみては?
鳳凰小屋には登山者用の沢の水の水場があります。 実は観音岳方面に数メートル進んだ場所には地下水が出る水場も。飲み比べてみては?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これが噂のズルズル地獄(-_-;)ズルズルしなくても急登です(-_-;)
これが噂のズルズル地獄(-_-;)ズルズルしなくても急登です(-_-;)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵ヶ岳からの稜線。見た目は素晴らしいですが、登ると結構きつめ。
地蔵ヶ岳からの稜線。見た目は素晴らしいですが、登ると結構きつめ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 どうやって運んだのでしょう?
どうやって運んだのでしょう?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスク。根本に近い土色の所までは行けましたが、その先を登るには技術がいりそうです。
オベリスク。根本に近い土色の所までは行けましたが、その先を登るには技術がいりそうです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 青空なら尚良しでしたな。
青空なら尚良しでしたな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 盆栽風。誰かが囲ったのですな。
盆栽風。誰かが囲ったのですな。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 観音岳。散々の中では一番高い山です。
観音岳。散々の中では一番高い山です。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳に向けては平らな稜線。最高ですね。
薬師岳に向けては平らな稜線。最高ですね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 三山それぞれに設置されています。何でしょう?
三山それぞれに設置されています。何でしょう?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳山頂。薬師小屋から来る人も多いです。
薬師岳山頂。薬師小屋から来る人も多いです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山ちらり。
富士山ちらり。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ご座石。意外とでかい!
ご座石。意外とでかい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これは新しい!
これは新しい!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 青木鉱泉。駐車料を払います。
車中泊の場合の駐車料金は、日を跨いだら一泊換算(2日分)になるとのことです。
青木鉱泉。駐車料を払います。 車中泊の場合の駐車料金は、日を跨いだら一泊換算(2日分)になるとのことです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 駐車場は写真正面の左側、写真を撮っている付近にもあります。
朝の4時台でもかなり泊まっていました。
駐車場は写真正面の左側、写真を撮っている付近にもあります。 朝の4時台でもかなり泊まっていました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。