城山は遠かった 郷師山・城山

2021.09.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 19
休憩時間
31
距離
7.0 km
のぼり / くだり
519 / 516 m
14
27
1 26
55
9

活動詳細

すべて見る

今日は5:00に起きて目的の山⛰へ行く予定でした。しかし☔️の音が.....。今週も天気が悪くてダメか🙅‍♂️と諦めていました。運良く昼前から陽が差して、これは行くしかない!と予定を変更して近場の山に行ってきました。

坂出市 黒岩天満宮に安全祈願して郷師山に登山開始です。
黒岩天満宮に安全祈願して郷師山に登山開始です。
坂出市 今朝の☔️で登山道は泥濘んでいます。
今朝の☔️で登山道は泥濘んでいます。
坂出市 peakまで2.5km?
peakまで2.5km?
坂出市 お手製の道標です。
お手製の道標です。
坂出市 登山道沿いに洞窟がありました。中は水が満水しており、どのようになっているのか分かりませんでした。
登山道沿いに洞窟がありました。中は水が満水しており、どのようになっているのか分かりませんでした。
坂出市 登山開始から30分余りで郷師山と城山の登山道分岐点に着きました。
登山開始から30分余りで郷師山と城山の登山道分岐点に着きました。
坂出市 城山山頂にはクルマでも登れますが、面白みが無いですな!
城山山頂にはクルマでも登れますが、面白みが無いですな!
坂出市 郷師山登山の案内を熟読します。
郷師山登山の案内を熟読します。
坂出市 郷師山の登山次第で城山に登るかどうか判断します。
郷師山の登山次第で城山に登るかどうか判断します。
坂出市 郷師山に出発します。
郷師山に出発します。
坂出市 分かりました。
分かりました。
坂出市 ケルンを積み上げました。
ケルンを積み上げました。
坂出市 分岐点から30分で山頂に着きました。コースタイムは15分。倍の時間がかかりました。
分岐点から30分で山頂に着きました。コースタイムは15分。倍の時間がかかりました。
坂出市 三角点にタッチします。
三角点にタッチします。
坂出市 下山時にもケルンを積み上げました。
下山時にもケルンを積み上げました。
坂出市 ポツポツ☔️が降り出してきました。城山は諦めかな?
ポツポツ☔️が降り出してきました。城山は諦めかな?
坂出市 城山のピークが見えてきました。
城山のピークが見えてきました。
坂出市 綾歌連山の方が霞んで見えます。
綾歌連山の方が霞んで見えます。
坂出市 下りは20分で分岐点まで下りてきました。
下りは20分で分岐点まで下りてきました。
坂出市 行動食で休憩します。4ℓの水を持参しましたが、早くも1ℓ消費しました。
行動食で休憩します。4ℓの水を持参しましたが、早くも1ℓ消費しました。
坂出市 ☔️も大したことがないため、このまま分岐点から城山を目指します。
☔️も大したことがないため、このまま分岐点から城山を目指します。
坂出市 なぜ週末ばかり天気が悪いのでしょうか?
なぜ週末ばかり天気が悪いのでしょうか?
坂出市 キレイな🍄を発見しました。
キレイな🍄を発見しました。
坂出市 分岐点から15分、登山道の分岐が現れました。南ルートの表示はありますが、北ルートの表示がありませんでした。どちらへ進むかYAMAPの地図を確認しますが分からず。
分岐点から15分、登山道の分岐が現れました。南ルートの表示はありますが、北ルートの表示がありませんでした。どちらへ進むかYAMAPの地図を確認しますが分からず。
坂出市 南ルートに歩みを進めます。
南ルートに歩みを進めます。
坂出市 遠くに大麻山が霞んで見えます。ようやく雨は上がったようです。
遠くに大麻山が霞んで見えます。ようやく雨は上がったようです。
坂出市 阿讃山脈の大川山は雲の中です。
阿讃山脈の大川山は雲の中です。
坂出市 割古前からの登山道が合流してきます。
割古前からの登山道が合流してきます。
坂出市 こちらの登山道はあまり通らないのか藪っていました。
こちらの登山道はあまり通らないのか藪っていました。
坂出市 ひと跨ぎの渡渉がありました。今日は慎重に渡渉します。
ひと跨ぎの渡渉がありました。今日は慎重に渡渉します。
坂出市 これ何の道標でしょうか?右へ行くと道がなくなります。↑通りに直登コースに進みます。
これ何の道標でしょうか?右へ行くと道がなくなります。↑通りに直登コースに進みます。
坂出市 直登コース、今朝の雨で非常に滑りやすい感じでした。まだまだ視界が開けてきません。
直登コース、今朝の雨で非常に滑りやすい感じでした。まだまだ視界が開けてきません。
坂出市 またまた分岐点です。この数字は何を意味しているのでしょうか?直進コースにも、左折コースにもピンテがあります。どうしようかな?
またまた分岐点です。この数字は何を意味しているのでしょうか?直進コースにも、左折コースにもピンテがあります。どうしようかな?
坂出市 悩んだ挙句、直進コースを進みます。
悩んだ挙句、直進コースを進みます。
坂出市 分岐点から1時間15分。城山山頂に着きました。南コースは勾配は緩やかでしたが、時間がかかりました。ベンチ、案内板がありますが、草ボウボウで残念でした。
分岐点から1時間15分。城山山頂に着きました。南コースは勾配は緩やかでしたが、時間がかかりました。ベンチ、案内板がありますが、草ボウボウで残念でした。
坂出市 城山三角点にタッチします。
城山三角点にタッチします。
坂出市 城山のゴルフ場が見えてきました。大昔に会社の上司にここへ連れてきてもらいました。OBの連続でキャディさんに「ここはあなたの来るところではないです。もう少し練習してきてください」って言われた記憶があります。
城山のゴルフ場が見えてきました。大昔に会社の上司にここへ連れてきてもらいました。OBの連続でキャディさんに「ここはあなたの来るところではないです。もう少し練習してきてください」って言われた記憶があります。
坂出市 山頂で高知からクルマで来た方と話ししました。記念に写真撮ってもらいました。
山頂で高知からクルマで来た方と話ししました。記念に写真撮ってもらいました。
坂出市 堂山、六ツ目山をバックにもう一枚。肥満だと汗の💦量が半端ないです。脚にかく汗💦が登山靴の中まで下りてきてぐちゃぐちゃになっています。
堂山、六ツ目山をバックにもう一枚。肥満だと汗の💦量が半端ないです。脚にかく汗💦が登山靴の中まで下りてきてぐちゃぐちゃになっています。
坂出市 持参した水を2ℓ消費しました。山頂は360度の展望は効きません。十瓶山が霞んで見えます。
持参した水を2ℓ消費しました。山頂は360度の展望は効きません。十瓶山が霞んで見えます。
坂出市 羽床富士(堤山)方面です。
羽床富士(堤山)方面です。
坂出市 瀬戸大橋方面が見えます。しかしながら今年は天気に恵まれないです。
瀬戸大橋方面が見えます。しかしながら今年は天気に恵まれないです。
坂出市 復路は舗装路を下っていきます。
復路は舗装路を下っていきます。
坂出市 川津方面、鴨川方面への分岐点まで下りてきました。この先は「格式高い」ゴルフ場⛳️です。180度ターンして川津方面に下ります。
川津方面、鴨川方面への分岐点まで下りてきました。この先は「格式高い」ゴルフ場⛳️です。180度ターンして川津方面に下ります。
坂出市 サルブチの滝があるそうです。http://takitakitaki.la.coocan.jp/kagawa/sarubuchi.html
サルブチの滝があるそうです。http://takitakitaki.la.coocan.jp/kagawa/sarubuchi.html
坂出市 今回はヘトヘトでパスします。
今回はヘトヘトでパスします。
坂出市 宇多津方面が見えます。
宇多津方面が見えます。
坂出市 蒸し暑い半面、秋の気配もしてきました。
蒸し暑い半面、秋の気配もしてきました。
坂出市 分岐点まで戻ってきました。先登った郷師山ピークが見えます。
分岐点まで戻ってきました。先登った郷師山ピークが見えます。
坂出市 分岐点を黒岩天満宮方面に下山します。
分岐点を黒岩天満宮方面に下山します。
坂出市 雨で滑りやすかったです。
雨で滑りやすかったです。
坂出市 飯野山がキレイに見えます。
飯野山がキレイに見えます。
坂出市 黒岩天満宮まで下りてきました。無事に下りて来れたお礼に手を合わせました。お疲れ⛰でした。
黒岩天満宮まで下りてきました。無事に下りて来れたお礼に手を合わせました。お疲れ⛰でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。