戻る 次へ

祝100座🎉初秋の浅間山(前掛山)の写真

2021.09.11(土) 09:04

祝100座🎉初秋の浅間山(前掛山)

浅間山・黒斑山・篭ノ登山 (長野, 群馬)

2021.09.11(土) 日帰り

ずっと天気が悪く久しぶりの本格的な山登り⛰ てんくらもAだったし噴火レベルも1だったので 今しかないと思い頑張って早起きして行きました🥳 久しぶりの登山なので超スロースタート! でしたが・・・まさかの雨でコース途中でしばらく停滞☂️ 弱まったとこで再会。相変わらずガースーですが先ずはトーミの頭を目指します。 途中シェルターがありこの山が活火山だということを思い知らされます🌋 雲がきれてきてトーミの頭の手前で見事な浅間山が。 ちょっと諦めてたので最高に嬉しいです😍 ここからは外輪山の稜線を歩きます。 黒斑山→蛇骨岳→仙人岳を経てJバンド分岐で またまた雨が😱 鋸岳でしばし停滞しましたが僕の観天望気がはたらき再スタート。 小雨になった岩場のJバンドを慎重に下ります。 高所恐怖症と実は以前負傷した右肩が完治しておらず庇ってる為、全くペースが上がりません。 賽の河原分岐からはひたすら前掛山に向け登ります。 シェルターのある広場に到着🐾 このあたり草紅葉がキレイです🍁 前掛山へは火山口のフチを歩きます🐾 そしてなんと晴れてきました☀️ 景色が見えてしまい断崖絶壁が・・・😨 高所恐怖症の僕は身体が硬直しJバンド共々一向に亀歩き🐢 しかし山頂に着いた感動は最高でした😚 今までで1番の達成感と最高の景色⛰ そして極度に緊張し硬直した身体🥶 しばらく景色を堪能したところで下山開始。 湯の平分岐からはラスボスの草すべりを登ります。 この道が半端ない急斜面😰またまた高所恐怖症と相まって亀歩きです💦 トーミの頭に着いた時には緊張の糸が切れました😇 あとは行きと違うコースで下山です🐾 今回は最高のご褒美を貰いましたが、 家からの工程やシューズの履き方、行動食などの取り方を考えさせる山行となりました😌 それにしても浅間前掛山⛰最高です🌟