福智山(鱒淵ダムから)

2021.09.11(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 37
休憩時間
1 時間 29
距離
11.6 km
のぼり / くだり
940 / 940 m
6
2 5
6
1 54

活動詳細

すべて見る

久しぶりに福智山へ、鱒淵ダムからは2年ぶりに登りました。 テント泊トレーニングとして、アクエリアスを詰め込んでザックは重めに… 総重量14.6kg。ちょっと重すぎ?まあ、いいか。 いえ、全然よくありませんでした…😓 最近、山行不足で体力落ち気味に加え、ザックが重くなると、普段意識しない、太ももの付け根からお尻にかけての筋肉が疲れるわ、痛いわ… ちょっと進んでは休むの繰り返し。 アクエリアスなので、重いからと中身を捨てるわけにもいかず。 何度も登った福智山が遠い遠い。 何でオレは一人でこんなことしてるんだろうと、自問自答しながら、やっとの思いで山頂に着きました。 雲は多いのですが高層の雲☁️ 意外と眺めは良くて、少しの時間ですが、くじゅうや由布岳も見えました。 晴れてても霞んでると見えない日も多い。ちょっとラッキーでした✨ 山頂で会ったご夫婦の奥様に、YAMAPの使い方をレクチャーしました。「一人で山に登れるようになりたい!」と。 YAMAP使いこなして、安全なソロ登山を楽しめますように😃 (ただし、その方は有料、私は無料会員ですが…) 次の連休、どこかにテント泊に行きたいのですが、天気が心配ですね🌦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。