白石山(毘沙門山) 小鹿野

2017.10.27(金) 日帰り

DAY 1

私は、白石山(しらいしやま)と言うと、和名倉山(秩父)となります。最近、小鹿野町にも白石山(はくせきさん)が有り、登れる事を知りました。先人の方々の倍の時間をかければ、今の私でも行けるかも知れない~~。お天気に恵まれ、山頂で至福の時を過ごしました・感無量。 和名倉山のアルバム出して、見ました。 平成6年4月中旬  将監峠テント泊。前日に降った時期外れの大雪に、ルートファインディグと膝までのラッセル(ワカン持って行きませんでした)でヘトヘトになったのを覚えています。 籔を掻き分けたら突然の山頂。四畳半位の広さで樹木が刈り払いされていました。 どちらを見ても深い樹林帯で、私の背丈よりも長い、焦げて黒くなった山名標識板を抱いている私が写っていました。懐かしい~~。 その後 和名倉山は幾通りの登山道がある事を知りました。 平成20年12月下旬 バラクチ尾根から三ツ山に登り、翌日 仁田小屋尾根で和名倉山に行きました。 和名倉山山頂は倒木が多いものの、広々としていて、山名板が何枚も有りました。 この時も、時期が時期だけに、雪と凍って固まった籔に難儀したのを覚えています。 今年の7月に神流町の白石山にも登っていたので 何か不思議な気がします。 小鹿野の白石山にも登れて、有り難く、嬉しいです 。