鳳来寺山上級者バリエーションイベント瑠璃岩ダイレクト尾根2&隠し水&奥の院直登

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

朝4時40分スタート今日の体の調子を見るいつものかっこうで登って行くと仁王門で3分台今日は体の調子が良い事を知るなので途中からペースアップをして登って行くと本堂まで20分以内に登れた初めから速いペースなら18分以内に今日は登れたなって思った前に竜頭山行く前鳳来寺山本堂まで同じかっこうで30分もかかってしまった😵💧前回と今回すごく良くわかるタイムは10分以上の差今日は調子も良いので奥の院まで行って来ましたその帰りムサシさんの後ろ姿を見てムサシさんだとすぐに思った下山速いムサシさんと降りて行きました今日のイベント朝7時に集合なので駐車場に戻ると初めて会うバニラママさんそれも年代は同級生でしたそして今日もう一人参加は二回目会うゆっきーTAKAさんでしたバニラママとゆっきーTAKAは鳳来寺山バリエーションイベント初参加それも今日のコースは鳳来寺山バリエーションルートでは上級者コースですこのルートは登った達成感がかなり味わえるコースなので喜んで貰えると思います4人で朝7時ちょと過ぎにスタートコース高徳不動~仙人尾根~上級者コース瑠璃岩ダイレクト尾根ナンバー2何ですがまさかトラブル発生仙人尾根下山途中から雨が降りだす😱何で雨が降るとヤバイのかそれは瑠璃岩ダイレクト尾根2は難関ルートだし岩も濡れて居るとかなり危険度が増すからなのです一歩づつ足元を確かめて瑠璃岩ダイレクト尾根2登って行きました瑠璃岩ダイレクト尾根の休憩ポイントまでには雨がやんで本当に良かったで岩好きな人なら絶対にはまるコースですがけして瑠璃岩ダイレクト尾根は一人では踏み込まないようにしてください本当に危険すぎます最後は虎松岩登って瑠璃岩ダイレクト尾根2は無事に終えました虎松岩でムサシさん~カップラーメンとおにぎりをもらってしまいましたバニラママからも朝登る前に差し入れが有り嬉しかったです本堂まで下山して皆さんでアイスタイムしてから隠し水~奥の院直登して来ました奥の院直登は鳳来寺山の岩場では入門編って感じであっという間に終わってしまうその後は小富士山ルートで下山したかったがムサシさんが石段で降りると言うのでもう二人も石段で降りるので仕方なく石段で下山して行きました楽しい1日参加してくれたメンバーありがとうございますこれで初参加したバニラママさんとゆっきーTAKAさん二人鳳来寺山の楽しさを知って貰えたと思いますし鳳来寺山はハイキング的な山だと思わないようになったと思います本当の山好きなら絶対に鳳来寺山は好きなると思いますがなかなか鳳来寺山は明神山勝てないですがイベントして新しく鳳来寺山が好きなる人が増える思います