戻る 次へ

蟶山・白神岳・大峰岳・崩山の写真

2021.09.11(土) 10:19

蟶山・白神岳・大峰岳・崩山

白神岳・蟶山・大峰岳 (青森, 秋田)

2021.09.11(土) 日帰り

JRを利用し、蟶山コース十二湖コースにチャレンジしてきました! 夕日海岸公園に、車を駐め、十二湖駅6時1分発、白神岳登口駅6時7分着の列車に乗車、列車が新しくなっていたのと、車内案内が、日本語と英語での案内になっていているのに、ビックリ。まるで首都圏の電車に乗っている気分でした。 十二湖コースは、初チャレンジでしたが、私的には、かなりハードでした。 山頂トイレは、完成間近という感じでした。以前のものより、かなり良い感じです。 監視員のおっちんからの情報です。 白神岳各コースの刈り払いが、県の予算が付いて、3年から2年毎になったので、十二湖コースも2年毎との事で、来年行われるとの事でした。今年は、これから二又コースをやるそうです。 きのこは、これからという感じです。 サモダシ(ナラタケ)は、登山道の倒木に後4、5日で採り時なるのがありました。