西吾妻山(若女平コース)

2021.09.11(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 56
休憩時間
32
距離
9.7 km
のぼり / くだり
1289 / 447 m

活動詳細

すべて見る

■アクセス 仙台駅より車で2時間 (東北自動車道経由、東北中央自動車道米沢八幡原IC下車) ■天気  ☁️のち☔️ ■活動日記  ここのところ週末になると山に登りたくて体がうずうずしてくる。これはもう病気かもしれない(笑)。今日登ったのは西吾妻山!!「次は大朝日岳登る」と意気込んでいたものの、金曜日に体調が上がらず、体を労って日帰り登山の山を選んだ(次はきっと大朝日岳!😅)。  西吾妻山は南側の裏磐梯からのグランデコルート、西吾妻スカイバレーの白布峠ルート、それから湯元駅から登るルートの大きく3つのルートがあるが、一番メジャーな湯元駅を目指した。湯元駅からはロープウェイと3本のリフトを使って標高1820mの天元台高原まで上がることができるが、登りごたえを求めて若女平(わかめだいら)コースから登ることにした。  湯元駅に駐車し、少し降りたところが若女平登山口だ。スタート地点の標高は900m。登り初めてすぐ、小川のように水が流れ込む登山道に足元が心配になったが長くはつづかなくて一安心。ゲイター買わなきゃな。。それにしても風が全くない。小鳥のさえずりも聞こえない。まるで時間が止まっているようだ。1時間ほど登ったところで平らな天然の絨毯の道がひと息つかせてくれた。眺望はなく、ひたすら林の中を歩く。  ふと自分はなぜ山に登るのか、考え始めた。心身の健康維持?景色?達成感?暇つぶし?勿論YAMAPは自分を登山へと導く原動力ともなっているし、自分の活動日記を見返しても面白い。そして登山で経験できること、それは自然との対峙。人工的に作り出されたモノが溢れる中で、できるだけ人の手の入っていない大自然に自分の身を置くことによって、自分のちっぽけさや無力さ、自然の偉大さ大切さを感じることができる。これらの経験は自然の場と力を借りているのであって、当たり前に登山をしている自分にとって、山に入る事自体、感謝すべきことだ思った。  そんな事を考えながら若女平まで来るとリンドウが沢山咲き、爽やかな風が流れだした。しかし本格登山はここからだった。徐々に登りがキツくなり、岩場はツルツルして神経を使う。急登を登り終え、ようやく平な木道へ出たらそこは霧で覆われた神秘の世界だった。写真を撮ったり景色を楽しみながら歩いていると雨がポツリ。そのあと西吾妻山山頂から天狗岩にかけて本降りになったが、幸い1時間程で止んだ。先週同様、またしても予報が外れた。山天気の予測は難しい。眺望は残念だったが大凹(おおくぼ)の景観は紅葉も進んでおり、見事だった。  下りは迷わずリフトを使って下山。リフトからは米沢市内を見渡すことができた。天気に恵まれなかったが、満喫したヤマカツでした。

吾妻山・一切経山 予定時間通り10時に湯元駅到着。
予定時間通り10時に湯元駅到着。
吾妻山・一切経山 温泉入る時間あるかなぁ♨️
温泉入る時間あるかなぁ♨️
吾妻山・一切経山 ワカメ平コースから登ります。
ワカメ平コースから登ります。
吾妻山・一切経山 ワカメ平コース登山口
ワカメ平コース登山口
吾妻山・一切経山 橋渡り
橋渡り
吾妻山・一切経山 序盤は小川のような水が流れ込む登山道を登る。
序盤は小川のような水が流れ込む登山道を登る。
吾妻山・一切経山 藪っぽい。
藪っぽい。
吾妻山・一切経山 キノコ観察①味噌汁に合いそう
キノコ観察①味噌汁に合いそう
吾妻山・一切経山 キノコ観察②雪見だいふく?
キノコ観察②雪見だいふく?
吾妻山・一切経山 平らな道に出てひと呼吸。天然の絨毯で足にも優しい😌
平らな道に出てひと呼吸。天然の絨毯で足にも優しい😌
吾妻山・一切経山 キノコ観察③絶対食べたらいかんやつ
キノコ観察③絶対食べたらいかんやつ
吾妻山・一切経山 キノコ観察④
キノコ観察④
吾妻山・一切経山 キノコ観察⑤ひょっこりはん
キノコ観察⑤ひょっこりはん
吾妻山・一切経山 ようやく眺望あり
ようやく眺望あり
吾妻山・一切経山 キノコ観察⑥
キノコ観察⑥
吾妻山・一切経山 キノコ観察⑦これは食べれるか?
キノコ観察⑦これは食べれるか?
吾妻山・一切経山 水場、チョロチョロ音が聞こえるが。左側が崖で危ないので行かず。
水場、チョロチョロ音が聞こえるが。左側が崖で危ないので行かず。
吾妻山・一切経山 滑落注意!
滑落注意!
吾妻山・一切経山 キノコ観察8。触りたくなるやつ
キノコ観察8。触りたくなるやつ
吾妻山・一切経山 ワカメ平。リンドウがたくさん。青色が映える
ワカメ平。リンドウがたくさん。青色が映える
吾妻山・一切経山 まだ23/50、半分も来てないか。
まだ23/50、半分も来てないか。
吾妻山・一切経山 岩場が滑る!
岩場が滑る!
吾妻山・一切経山 キノコ観察9、これは観賞用キノコだな。
キノコ観察9、これは観賞用キノコだな。
吾妻山・一切経山 ワイルドだろぅ?(倒木ポイント)
ワイルドだろぅ?(倒木ポイント)
吾妻山・一切経山 鍛冶小屋?
鍛冶小屋?
吾妻山・一切経山 ワイルドだろぅ?パート2(倒木ポイント)。リンボーでは潜れない。
ワイルドだろぅ?パート2(倒木ポイント)。リンボーでは潜れない。
吾妻山・一切経山 ワイルドだろぅ〜?パート3(倒木ポイント)藪の左から渡れます
ワイルドだろぅ〜?パート3(倒木ポイント)藪の左から渡れます
吾妻山・一切経山 ふぅーやっと森林限界や。
ふぅーやっと森林限界や。
吾妻山・一切経山 お腹減ったからミックスナッツを駆け込む。ビールが無性に飲みたくなる。
お腹減ったからミックスナッツを駆け込む。ビールが無性に飲みたくなる。
吾妻山・一切経山 池塘というやつですか。
池塘というやつですか。
吾妻山・一切経山 リンドウの群衆
リンドウの群衆
吾妻山・一切経山 木道最高!
木道最高!
吾妻山・一切経山 西吾妻小屋へちょっと寄り道
西吾妻小屋へちょっと寄り道
吾妻山・一切経山 立派な造り。中は登山客がいたのでお邪魔せず。
立派な造り。中は登山客がいたのでお邪魔せず。
吾妻山・一切経山 色づいてきてます。
色づいてきてます。
吾妻山・一切経山 まーガスもこうしてみると神秘的。
まーガスもこうしてみると神秘的。
吾妻山・一切経山 西吾妻山へ到着!写真ブレてます🥶
西吾妻山へ到着!写真ブレてます🥶
吾妻山・一切経山 山頂は眺望なし、広くもない。
山頂は眺望なし、広くもない。
吾妻山・一切経山 雨足が強くなってきた。
雨足が強くなってきた。
吾妻山・一切経山 ただっぴろい岩海、天狗岩に到達。雨が激しくなり、視界が悪い。登山客も下山したかな。天気が良ければ眺望良さそう。
ただっぴろい岩海、天狗岩に到達。雨が激しくなり、視界が悪い。登山客も下山したかな。天気が良ければ眺望良さそう。
吾妻山・一切経山 吾妻神社⛩
吾妻神社⛩
吾妻山・一切経山 梵天岩。天狗岩より大きな岩でさらに歩きにくい😫
梵天岩。天狗岩より大きな岩でさらに歩きにくい😫
吾妻山・一切経山 食事をする余裕なくウィーダーイン補給。
食事をする余裕なくウィーダーイン補給。
吾妻山・一切経山 ゆっくり確実に降りていきます。
ゆっくり確実に降りていきます。
吾妻山・一切経山 良いね〜
良いね〜
吾妻山・一切経山 生え変わり?
生え変わり?
吾妻山・一切経山 湧水美味しかったです!
湧水美味しかったです!
吾妻山・一切経山 そしてその湧水で水浸し😅
そしてその湧水で水浸し😅
吾妻山・一切経山 大凹(おおくぼ)に出た!秋を感じる
大凹(おおくぼ)に出た!秋を感じる
吾妻山・一切経山 気持ちいい〜‼️
気持ちいい〜‼️
吾妻山・一切経山 今日イチの撮影ポイントですが再びガスが。。
今日イチの撮影ポイントですが再びガスが。。
吾妻山・一切経山 ずっと見ていたいがリフトの時間が💦
ずっと見ていたいがリフトの時間が💦
吾妻山・一切経山 リフト乗り場まで降りてきた。躊躇わずリフト下山を選びました。
リフト乗り場まで降りてきた。躊躇わずリフト下山を選びました。
吾妻山・一切経山 安全の鐘。皆さん寛いでおられました。さぁ下りのチケットを買いますかね。
安全の鐘。皆さん寛いでおられました。さぁ下りのチケットを買いますかね。
吾妻山・一切経山 1190円でした。ってチガーウ!(日付けが)ぜんっぜんチガーウ!
1190円でした。ってチガーウ!(日付けが)ぜんっぜんチガーウ!
吾妻山・一切経山 快適。
快適。
吾妻山・一切経山 アルプ天元台レストラン。立寄る時間なし😢
アルプ天元台レストラン。立寄る時間なし😢
吾妻山・一切経山 そういえば若女平の看板は無かったです(見てないだけかも)
そういえば若女平の看板は無かったです(見てないだけかも)
吾妻山・一切経山 時間的に日帰り入浴不安でしたが、白布温泉、不動閣さんで入浴OK🤗700円。オリンピック温泉という内湯と露天風呂両方楽しめます♨️広くて空いてたし良い湯でした。
時間的に日帰り入浴不安でしたが、白布温泉、不動閣さんで入浴OK🤗700円。オリンピック温泉という内湯と露天風呂両方楽しめます♨️広くて空いてたし良い湯でした。
吾妻山・一切経山 1964東京オリンピックの聖火台だそうです😲
1964東京オリンピックの聖火台だそうです😲

活動の装備

  • サロモン(SALOMON)
    TRAILBLAZER 20
  • キャラバン(caravan)
    C1_02S 【0010106】 220

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。