鳥海山

2021.09.11(土) 日帰り

活動データ

タイム

09:41

距離

15.5km

のぼり

1396m

くだり

1394m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 41
休憩時間
1 時間 29
距離
15.5 km
のぼり / くだり
1396 / 1394 m
30
59
10
2 2
51
4
15
44
10
21

活動詳細

すべて見る

会社のアスリートな後輩と現地待ち合わせし、初めての「ソロじゃない」登山。複数もいいもんですね。僕のチンタラペースにずっと合わせてくれました。サンキューです。 さて。念願の鳥海山。以前、この山の存在自体を知らない時に千歳行✈️からみた驚きの円錐形。その後、新潟出張時に見えた孤高の姿。それらが同じ山であると気付いた時に強烈に登ってみたいと思いました。奇しくも、10年以上経て単身赴任で東北に来、コロナでなんとなく山にはまり、本当にに登ることになろうとは。 晴天→どしゃ降りでしたが、頂上踏んだ後なんでかまへんかまへんですね。雲が外輪山を越えて来るときは一見の価値ありでした。

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだ暗い。ただ、周りのクルマの人は次々に出撃!遅れてなるものか😄
まだ暗い。ただ、周りのクルマの人は次々に出撃!遅れてなるものか😄
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ありゃ?ガス?
フィヨルドのような谷。the谷ですな。
ありゃ?ガス? フィヨルドのような谷。the谷ですな。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 竜胆キレイ
竜胆キレイ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原。
YouTubeみて、ここで左に行かないと迷うよ!と偉そうに言ってた私が右に行って迷うという大失態を😄。しかも、後ろに何人もついてきてもた。😫ごめんなさい!
賽の河原。 YouTubeみて、ここで左に行かないと迷うよ!と偉そうに言ってた私が右に行って迷うという大失態を😄。しかも、後ろに何人もついてきてもた。😫ごめんなさい!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 偉そうに地理的講釈をのたまう私。アスリート後輩くんはしっかり聞いてたと思ってたんすが、写真を撮ってるてことは聞いてねーな😄
偉そうに地理的講釈をのたまう私。アスリート後輩くんはしっかり聞いてたと思ってたんすが、写真を撮ってるてことは聞いてねーな😄
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 カッコつけてますが、強風でフラフラ
カッコつけてますが、強風でフラフラ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 九州出身のアスリート後輩くん。阿蘇ソックリすねて。確かに似てる。
九州出身のアスリート後輩くん。阿蘇ソックリすねて。確かに似てる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 森吉やアキコマなんかも見えました。多分。
森吉やアキコマなんかも見えました。多分。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 しかし、なんやねんあの形。
しかし、なんやねんあの形。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 さあ、行こう。先は長い。
さあ、行こう。先は長い。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 行きはこっちから行きますか。
行きはこっちから行きますか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 一緒に休憩していたご夫婦に梯子が旧道と教えて頂いたとたん走り出したアスリート後輩くん。体力が有り余ってます。私は温存温存。
一緒に休憩していたご夫婦に梯子が旧道と教えて頂いたとたん走り出したアスリート後輩くん。体力が有り余ってます。私は温存温存。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おい!せっかく登ったのにどんだけ降りんねん!
おい!せっかく登ったのにどんだけ降りんねん!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 谷底は雪渓
谷底は雪渓
鳥海山・七高山・笙ヶ岳  さて。雪渓も渡り、登り返しいきまっせ!
ん?谷底から上を見た時、絶望という二文字が私に襲いかかりました
さて。雪渓も渡り、登り返しいきまっせ! ん?谷底から上を見た時、絶望という二文字が私に襲いかかりました
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小さな桔梗だけがサポーターです
小さな桔梗だけがサポーターです
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 高度がガンガン上がる。
高度がガンガン上がる。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あれ?topじゃね?
あれ?topじゃね?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 した向いてへんけどチョウカイアザミ?とミツバチ。アザミの色が独特!ミツバチもなんかコロコロ、モフモフしてて、下界のとちょっと異なるような。
した向いてへんけどチョウカイアザミ?とミツバチ。アザミの色が独特!ミツバチもなんかコロコロ、モフモフしてて、下界のとちょっと異なるような。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 来たで
来たで
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お参りさせていただきました
お参りさせていただきました
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 断層感ハンパないな
断層感ハンパないな
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 最後の難関
最後の難関
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 頂上から。YAMAPの頂上とGPSがずれてて登頂したことにならない!ヤバい!ただ、人も沢山、足場も悪く、諦めざるを得ない😿
後で確認したら、登頂したことになっちょりました
頂上から。YAMAPの頂上とGPSがずれてて登頂したことにならない!ヤバい!ただ、人も沢山、足場も悪く、諦めざるを得ない😿 後で確認したら、登頂したことになっちょりました
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山。後でおさえとくか
七高山。後でおさえとくか
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 イワブクロ。通りすがりの紳士が教えてくださいました。あざっす。
イワブクロ。通りすがりの紳士が教えてくださいました。あざっす。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ピークの共演
ピークの共演
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山頂上
七高山頂上
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 荒々しい
荒々しい
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この頃から、雲が暴れ始めました
この頃から、雲が暴れ始めました
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山に襲いかかる雲
外輪山に襲いかかる雲
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 外輪山がカルデラのなかを雲の大群から守ってるような感じに
外輪山がカルデラのなかを雲の大群から守ってるような感じに
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 早々にラーメン食って下山開始
早々にラーメン食って下山開始
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 溶岩が吹き出たのがつい先日のような姿
溶岩が吹き出たのがつい先日のような姿
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雲が浸入開始。どこまで逃げられるか。
雲が浸入開始。どこまで逃げられるか。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 うわ。下も襲われてる
うわ。下も襲われてる
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 なぜか、ミヤマクワガタ。かわいくて、ゆっくり僕の方にフラフラしながら歩いてくる。樹液~、樹液くれ~って言っているみたい。すまねぇ、このままおいてくぞ。
なぜか、ミヤマクワガタ。かわいくて、ゆっくり僕の方にフラフラしながら歩いてくる。樹液~、樹液くれ~って言っているみたい。すまねぇ、このままおいてくぞ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。