宍粟を走る(シソイチ編)🚴

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

今朝の天気はイマイチでした。パラパラ小雨が降っていたし。しかし、時間が経つにつれて明るくなってきました。これは、ちょっとこいでみるかと、遅い出発10時に出ました。 今日は、宍粟一周 ➡ “シソイチ”(勝手にそう言ってます)にトライします。 ※八重谷峠から道の駅ちくさまでは、佐用町を通過してます。 出発して早々に、路面にヘビちゃんがおりましてビビる。 まずは、いつもの切窓峠~腰痛地蔵~八重谷峠で足慣らしをします。はじめはペースが大切、焦らずこぐべし。9月になり夏の暑さも、もう大丈夫、快適に進みます!田んぼも気が付けば、すっかり実っております。秋ですなぁ・・。 佐用町三河からは千種川沿いに北上します、各地で稲刈りしてはります、ご苦労様でございます。千種川も水量多め、そしてキレイです。さすが日本名水百選、誇らしいですね。 三河から船越に入り瑠璃寺&道の駅ちくさを過ぎまして、再度宍粟市に突入しました。11:30を過ぎ少し腹が減り、力が入りません。千種町下河野の一里堂で休憩させていただき、唯一持ってきた行動食のウエハースバーを1本食す、うまい! 決して腹は満たされてはいないが、リスタートする。千種町の中心部を通過&千種川を離れ、R429を東へ、波賀町を目指します。三河からリバーサイドを北上、じわじわ登りでした。千種町中心部から波賀町方面も、やや勾配がきつくなってきます。途中、神社などに寄り、水分補給をしつつ登っていきます、今日は水分が持ちそうにないな・・。 目指す峠は鳥ヶ乢(トリガタワ)です。民家もなくなりキツイ登りが少しあります。トンネルが見えてきたが、せっかくなので、旧道の峠に行く予定。でしたが腹ペコで力が出ませんので、今回は鳥ヶ乢トンネルで波賀町にワープします。 トンネルからR29に出会うまでは、爽快ダウンヒルです。峠はこのために登っているようなものです♪ 波賀町のメイプルスタジアムや波賀町上野を周回し、今度はR29を南下、道の駅みなみ波賀を通過し一宮を目指します。 稲刈りも、すでに終わっているところがチラホラありますが、これからがピークでしょうか。今日はその光景を多く見ました。家族総出、そんなところもありました。 とうに、水分が無くなっていました。チェリオの100円自販機で青色の炭酸飲料(500ml)を買います。そして飲みます。 伊和神社も近づいて来ましたが、腹が減っていましたので今日は立ち寄らず山崎町を目指します。途中、田んぼ農道を走っておりましたらマムシがいました、かなりビビる。 そして帰宅する、汗を流す、遅い昼にする、寝る、終わり。 暑さが落ち着きましたので、快適なシソイチでした。これからがいい季節ですね♪