祝JRバス開通❗️記念日の塔ノ岳へ

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

本日東京駅から大倉までの直通バスが開通する記念日だったため、大倉には多くの関係者がいて賑やかでさた。 しかし付近の駐車場は空いており、早朝の登山客はいつもより少なめ。 直通バスが開通しても1日1便、約2、30人程増えるだけなので、余り影響はなさそう。 でも今まで丹沢に行きづらかった人が来れるようになるのは、良かったかな。ぜひ、塔ノ岳、鍋割山へ登っていただき、鍋焼きうどん食べて欲しいですね。 今日は久しぶりに山ごはんを作ろうと、前日から準備をして、いつもより重いザックを担ぎ頂上へ。 しかし頂上付近から雨となり、尊仏山荘で雨宿りする。 山ごはんを諦めて下山しようとすると、晴れ間が広がり、雨も止む。 カレーを作り出すと、また雨が降り出し、慌ただしくカレーを食す。 頂上でのレトルトカレーは、手前をかけた割に普通のレトルトカレーでした。カップラーメンとは違ったようです。 頂上には、初めて塔ノ岳を登ってきたグループが何組かいて、直通バスで来たのかな、と思いつつ下山する。 雨が降った影響で滑りやすく、注意を払い、見晴茶屋からはヤマビルに気をつけて下山。 大観望との合流点辺りでヤマビルを発見。 合計2匹をハッカ油で退治。 登山道のど真ん中の木の根っこにいたため、誰かの靴に当たれば、そのままくっつき悪さをしてたかもしれません。 最後に地味な善行をおこない、心は晴れた気持ちで帰宅する。