鳥海山(新山)

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

登山デビュー1周年記念登山は鳥海山!! 去年登った時は最初遊び過ぎ&初心者すぎて10時間かかった為、今ならどれくらいで登れるのか?🤔と思って再び登ってきました🤗 結果、何だかんだ時間はかかりましたが去年よりは楽に登れたかなと思います✌️ スタートから頂上までは快晴で最高の登山日和でしたが、小屋前での昼食後、下山を始めた直後から急に雨…☔️しかも結構大きめの雨粒でザーザー降りの中を下山するハメになりました😭 最近レインウェアとザックカバーの出番が多すぎる🥺 雨で早く下山したい一心で、下山はほぼトレランのような状態で下山してきました笑 道を譲って下さった皆さま、ありがとうございました! まっしゅも付き合ってくれてありがとう🙋‍♀️ 鳥海湖まではハイキング気分で行けますが、御室小屋ちょい手前からはそこそこ登るので、それまでの蓄積された疲労感がピークになり結構しんどくなります😵‍💫 一緒に登ったまっしゅは「まだまだ余裕です」とモンスター発言をしていたので、余裕で登れる猛者も少なからずいるようです笑 御室小屋から頂上までは、急に山が一変するので手袋はあった方が良いかもしれません👍 頂上に行ったらその後立ち寄りをオススメしたいのが、頂上より西側にある高い岩場! 天気が良いととっっっっても素敵な景色が見れます🙌 余力があれば行ってみて下さい🤗 1周年記念登山は雨に見舞われたけど最高の山行になりました☺️