自宅~山本山 徒歩往復

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

本当は鎌ヶ岳・御在所に行こうと先輩と待ち合わせ場所にまで行ったのに・・・雨脚が強くなり。無念の順延。 自宅に帰ってしばらくすると雨が上がりました。 そこで以前からやってみたかった自宅から徒歩での登山をやってみました。 自宅から歩いて行けそうなのは山本山と虎御前山。 今回は山本山に行ってみました。 登山口まで1時間半ほどでしたが田んぼや川沿いの道を歩き、花や昆虫にも出会え楽しかったです。 登山口は行きは東側の小学校横のもの、帰りは西側としました。 324mの低山ですが、急登なので意外としんどいです。 行きの道は今回初めて使いましたが整備が行き届いており、こちらがメインの通りのようです。 途中休みながらの登山となりました。 途中で三の丸があり、これはこちらの登山道でないと見られないものでした。 山頂の山城跡はいつもながらいい感じの規模です。 ただ、今日は蚊が多くてあまり長居できませんでした。 さっさと下山し、琵琶湖畔の水鳥ステーションで昼食することにしました。 自宅に帰るにはやや遠回りですがまあそれも良いかな?というノリです。 そのままずっと湖岸道路で帰宅しました。 これはこれで良い歩きだったかなと思います。 それなりのトレーニングになりました。 鎌ヶ岳・御在所は明日行きます。

活動の装備

• オリンパス(OLYMPUS)
    TG-6
  • ソニー(SONY)
    α7Ⅱ ILCE-7M2
  • その他(Other)
    シグマ SIGMA 14-24mm F2.8 DGDN (Art) SE [Artライン 14-24mm/F2.8 ソニーEマウント
    Manfrottoミニ三脚PIXIシリーズPIXIEVOボール雲台レッドMTPIXIEVO-RD