深田久弥ゆかりの文殊山へ☝️

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

当初、能郷白山へ登る予定でしたが、雨が降っていたこと、雨装備がなかった等諸事情により登山口へ行くも登頂を断念😭 登山口にて雨具を着て登頂準備をされてた方と(勿論ソーシャルディスタンスを保ちつつ😷)少しお話させて頂き文殊山(もんじゅさん)に登ることを決めました⛰️低山ではありますが、日本百名山著者の深田久弥さんが初めて登った山とのことでした☝️百名山著者が山にのめり込むきっかけになった山であると思い登って見ることに😊白山を含む越前五山にも数えられてるそうです🖐️ 天気も回復するとの事だったので 能郷白山登山口から北上し、文殊山へ🚙 文殊山は山の周りに幾つも登山口があり、いろんなとこから登れます🚶 時間もおしていましたので、サクッと短時間で登れる南井登山口を選択☝️ これがあまり良くなかったかも…💧登山口に駐車場はあったものの、いきなり登る方向を間違えてしまったり😅あまり人気の無い登山口なのか人が通った跡が少なく、水捌けが悪くかなりグチョグチョの状態でした💦💦 また人通りが少ないせいなのか、スズメバチが多かった😭 おそらく登山道の近くに巣があったんだと思います🐝奥の院から頂上方面に向かう際には、登山道の真ん中に蝉の亡骸😇に二匹のスズメバチが群がっており、どおやってココを通り抜けるか躊躇したことも、、、😥決死の覚悟で飛び越えましたが🏃…🤣 登山道には所々見どころとなる奇岩があったり、くぐり抜けることができる大きな岩🪨があったりと登ってて飽きさせません👍 季節ごとに見どころとなるところに看板が立てられており四季を通して楽しめる山のようです🌼🍂🌳 そんなこんなで頂上到着😁 頂上からの眺望は素晴らしく大野の街が眼下に拡がります🏘️ 北陸新幹線の線路もど真ん中に見えてます☝️タイミング良ければ新感線も見えますね🚅雲が晴れていれば白山よ見えるようです😳見たかったぁ❗ 頂上では数名の方が昼食中でした🍙 そりゃあここで休憩しますよね😊 頂上から少し降りたところには展望台もあり此処からの景色も素晴らしい👌 下山はスズメバチや悪路を避けて、大正寺登山道で降ります🚶 こちらは人通りが多いのか登山道も良く整備されており歩きやすかった👍 登山道を整備されている方々にはホントに感謝です🙇 365m程の低山でしたがかなり良いお山でした🏜️ この山を教えて頂いた方に感謝です🙏この場をかりてお礼申し上げます🙇 下山後行きもそうでしたが、帰りもできるだけ寄り道はせず福井のソースカツ丼や温泉にも目もくれず😭一気に帰宅の途につきました🚗早く行動制限の無い世の中になると良いですね😂 (ワクチン接種2回済、PCR検査陰性確認済み)