水沢森 20210911

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

宮城の緊急事態宣言がひとまず明日で終わり、まん延防止に切り替わるようで、今週末まではソロ登山を継続しようかなと。 そんなわけで、前から気になっていた秋田との県境にある須金岳に向かいました。 朝から気温は高くないものの、湿気でかなり蒸しました。しかも倒木の箇所が割と多く、いくつか通過に苦労しました。 途中までガスがかって眺望は期待出来ないかと思いましたが、稜線に出てから晴れてきてテンションが上がります(*^^*) 須金岳の山頂までは藪漕ぎらしく、実際に見てから向かおうか考えようと思ってましたが、想像以上にがっつり藪でした。。 体力を消耗しそうなのと、方向もわかりづらそうなため、今回はピークは断念。雪山で藪の影響が無い時に来ようかなと。 周回のため、下山してからの道路歩きも長かったです。。 次は山頂からの景色が見たいです。