島田娘・濁沢大峰・檜尾岳・大滝山・熊沢岳・東川岳・空木岳・池山

2021.09.10(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

仕事を昼に終わらせて菅の台バスセンター🚌に14時半到着。 15時半に少しだけ黄色がかってきた千畳敷カールに到着。 早速 登山開始 18時頃に檜尾岳登頂 すぐに避難小屋の仮設に入ります。 4人宿泊していて5人目でした。 翌朝5時までぐっすり休み登山再開 てんくらAでしたが、パラパラ小雨模様 楽しみだった中央アルプス稜線歩きでは雨☂️ながら遠景は見れて右手に三ノ沢岳と遠くに御嶽山、左手に南アルプス、前に空木岳を見ながら歩きました。 東川岳を越えて木曽殿山荘に一気に下ります。 ここから空木岳山頂までが、長い急登、山頂近くは小雨まじりの爆風と急な岩場で危険箇所も多く岩が濡れているのでゆっくり登りました。 空木岳山頂は小雨ながら風はありませんでしたが、 完全ガスの中で何も見えませんでした。 ここからはあまり楽しみの無い長い樹林帯の下り うっかり登山口でYAMAPを切ってしまいましたが、実際には菅の台バスセンター🚌まで歩きました。 素晴らしい稜線歩きに2日間、サイコーでした。