今回の目的地の平山
平べったいから「平山」らしい 戻る 次へ

平山の写真

2021.09.11(土) 10:03

今回の目的地の平山 平べったいから「平山」らしい

平山

ニセイカウシュッペ山・平山・朝陽山 (北海道)

2021.09.11(土) 日帰り

半年程前、馬追丘陵で出会ったおじさんにおススメの山を教えて頂き、その中の1つ、平山へ行ってみました。おじさんによると、山頂からの大雪山の眺めが最高らしい。これまでは大雪山から眺める数々の絶景に舌鼓を打ってきましたが、今回は大雪山そのものを美味しく頂けそう...🤤  登山口が北見峠のさらに先の遠軽町と、日帰りの限界を超えていそうな場所にあるため、朝?は2時過ぎに自宅を出発。メンバーをピックアップし、7時過ぎに登山口に到着し、登り始めます。途中までは沢沿いの結構急な道を登っていきます。全体的にガレガレしていて、多少神経を使うかな。平山と比麻奈山の分岐点(1736m地点)に近づくと、綺麗な稜線が見えてきます。この辺りに来ると紅葉が進んでおり、秋めいた雰囲気となっています。1736m地点で、ようやく絶景が拝めます。比麻奈山方面へと至る稜線とその左脇に見えるアンギラスとニセイカウシュッペ山。さらに左に目を移すと大雪山がどっしりと構えております。おじさんの言った通りだ!凄い!!教えてもらうまで平山のことは全く知らなかったのですが、本当に良い山でした。おじさん、ありがとう!!今回は平山だけでしたが、今度は比麻奈山方面への縦走もしてみたいと思います。