仙酔峡9月のミヤマキリシマと火口見物

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

2021年9月11日(土)曇りのち雨 仙酔峡~火口東展望所 土日2日とも今イチな天気予報。多分土曜日のほうがよさそうなので早朝より出発。ミヤマキリシマが咲いているとの情報で仙酔峡に向かった。昼から雨の予報だったのでさっさと登って昼までに下山する計画。晴れ間も出ていたけどMK探しは後にして先に登ることにした。登山道脇にもぽつぽつMKが咲いている。撮影しつつ登る。そのうちだんだんガスがかかってくる、風向きも悪く火山ガスも流れてきている。なんとか山上駅の廃墟までたどり着いた。立ち寄らずにそのまま火口東展望台に向かういつもだとガレガレになっている歩道跡を登るんだけど今日は舗装路を登った。車も登れるようにしているので急勾配じゃないけどくねくね曲がって距離が長い火山ガスに加えて小雨も降り始めた。でも奇跡的に火口はガスがかかっていなくてよく見える。これは予想外にラッキーだった。中岳に向かった登りつつ雨雲レーダーを見ると雨雲が迫ってきている。どう考えても途中で雨に遭いそうなのでここで撤退することにした。展望台まで戻ったところで本格的に雨になった退避壕で雨宿りしようと思ったけど廃墟まで急いで降りた。緊急避難的に建物の中で雨宿り。けっこう強く降り出してきた。かしゅがるくんは積もった火山灰を穴掘りしたりキレ走りしたりして楽しんでる様子。雨が上がったタイミングで下山開始。また降られると困るので楢尾岳にも登らず今日はノーピークだった。下山しながら咲きっぷりのいいMKを撮影する。車に戻らず駐車場上の東屋でラーメン休憩。そのあと仙酔尾根入口までぐるっと歩きまわりMKを撮影した。予想よりよく咲いていてぴっくりした。日曜日は出かけないつもりなので直帰せずにくじゅうに向かうことにした。現地着予定時間は15時。さてどこなら登れるかなぁ。 iphone7、SE ザック モンベルバーサライトパック30+サロモンカスタムフロントポケット+ヴァリエポーチ水500ml4本、ソフトクーラーバッグに氷500ml2本、ペプシ生600ml1本、味ロール、フランクフルト、半ソデT+クレーターメッシュノースリーブ、クールタイツ+ミューラーサポーター、ロスコハーフパンツ、新タイオガブーツ DMC-GF5B2+14mmF2.5、DMC-GF5B+9mmF8