石鎚山⇒天狗岳

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1
5 時間

小倉港21:45発のフェリーで松山GO!\(^^)/ 翌朝5:00に松山港到着。フェリーの二等船室でしたが、ちゃんとした布団もあり大浴場にも入れて快適でした(^o^)v レンタカーで石鎚登山ロープウェイへ。7:40の始発で下谷駅→成就駅に移動。ゴンドラの登山客は僕も含めて5名(^^; 石鎚山と言えば鎖場!登りは一の鎖・二の鎖・三の鎖を使い、下りは迂回ルートを選択。鎖場は距離が長く、結構スリリング(^^; 岩が乾いていたのはLuckyでした。 山頂から360度のパノラマを堪能。綺麗な山荘もありました。今度宿泊してみたい!目の前に見える切り立った天狗岳。ここまで来たら行くっきゃ無い\(^^)/ 断崖絶壁から見下ろすと気が遠くなりそうなスリルを味わいながら天狗岳に到着してみたら、同じようなエッジが延々続いてる~(@_@) まあ今日はこの辺にしといたるわと引き返しました。 下山後は下谷駅のすぐ近くにある石鎚山温泉でスッキリ! 天候に恵まれ、楽しい登山でした(^o^)v