2020年の忘れ物を取りに。。。

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

【登った日】 ・2021年9月11日 【登った山】 青森県十和田市 高田大岳 【前書き】 ・2020年の忘れ物を取りに。。。理由は、2020年10月に高田大岳に登りました。実はそこは東峰で、山頂は西峰にあるというのを下山後に知りました。なので、昨年は登ったことになってないという訳です。このまま終われないので、今日出張りました。 ・本音を言うと自身、登りたくない山、筆頭なのですが。。。 【天候】 ・晴れ。山頂含めて半袖で行けました。山頂では少し涼しかったですが。 ・山頂付近はまたしてもガスの中で真っ白。 【下山後の感想】 ・やっぱり高田大岳登山はきついです。 【行程中きついところ】 ・谷地温泉からいきなり登り、少し下って複数のぬかるみを抜けると後は山頂までず〜っと登り。お陰で汗だくになりました。 ・今日、左足小指にシリコン製サポーターをつけたので血マメはできませんでした。ですが左足親指の皮が剥けていました。 【景色の綺麗なところ】 ・山頂からの景色は素晴らしいんだろうなと思いますが、2度登って2度ともガスの中。 【見たもの】 ・特にありませんでした。 【ザック】 ・ドイター スピードライト 24L 【靴】 ・モンベル タイオガブーツ 【水場】 ・無いです。 【食料】 ・今日食べたのはエネルギーゼリー2つ、ミニ大福3つだけですね。 ・水は1.5L持参しましたが500cc程度しか飲みませんでした。 【地図/コンパス/GPS】 ・GARMIN gpsmap62Sだけ使いました。 【APRS】 ・荷物軽量化のため無線機持参無し。 【エマージェンシーグッツ】 ・熊撃退スプレー ・ヘッドランプ ・包帯 ・エマージェンシーシート ・予備食料 【他の登山客】 ・多め ○そこそこ 少ない ほとんどいない 貸し切り状態 ・途中で10名程とすれ違い、山頂には5名ほどいました。 ・谷地温泉登山客用駐車場にも15台程停まっていました。 【怪我/病気】 ・左足親指の皮が剥けていました。 【写真撮影機材】 ・α6300と純正16mmレンズ ・ニコンKeyMission170 【携帯電話】 ・Xperia5 【ゴンドラ代/高速代】 ・下道1時間10分ほどで費用発生なし。 【下山後の温泉】 ・事情があり、今日は自宅の風呂に。 【今日の一言】 ・これで当分、高田大岳には登らないで済むでしょう。(笑) ・山頂は紅葉が始まっていました。 YouTubeに動画を登録しました。URLは https://youtu.be/k0Kuxf8tcaA です。 時間のある時にご覧くださいませ。時間は5分弱で作成しました。