苔の回廊~風不死岳

2021.09.11(土) 日帰り

DAY 1

尻別岳に行こうか風不死岳に行こうか迷った挙げ句、苔の回廊→風不死岳へ。 風不死は熊やらコースやら少し不安なので、人が多そうな土曜に行こう!と思い決定😅 このコースは迷ったと書かれている方が多いので、ちょっと心配だったけど登山道合流地点まではそんなに迷わず到着。 途中、木の影からガサガサっとすごい勢いで何かが逃げて行く音が😱びっくりしたけど、鹿でした。良かった。 迷ったのは風不死岳へと続く急登箇所。 崖をよじ登りつつ「こんな危険な所本当に登るのか?」と思ったら、斜め下から熊鈴の音。数メートル横を見るとロープ場があり、その下に人が。やっぱりいつの間にかコース外れて進んでた😥気付けて良かった。 コースに戻り、少し歩くとまた道がよくわからなくなり、とりあえず目の前にあった岩を登る。岩の上は笹藪になっていて、明らかに人が入った形跡はない… すると下から人の声が。よくよく見ると下の方に「←登山道→」と書かれた看板がある。 人が通ってくれて良かった。途方に暮れる所だった。普通こんな所で迷わないと思うけど…ボーッと歩いてる証拠だろうか😶 最初は快晴だったのに、途中からガスがかかる。けど、風不死岳山頂に着く頃には晴れ間も出て、雲海が見えて良かった😊 帰りは北尾根コースを下る。スライドする人皆急登登りで大変そう💦 苔の回廊は全然人がいなかったけど、北尾根コースは人多め。 帰りは休暇村で温泉に入ってサッパリ♨️ 今日も楽しい山行でした🤗