DAY 1

富嶽三十六景のひとつである杓子山。 どんよりとした天気の中でしたが、雲をまとった富士山と対面することができました。 今回のスタートは不動湯第五駐車場。杓子山登山専用Pの看板がありがたいです。 ルートは、Zコース・尾根コースで山頂を目指し、大権首峠経由の沢コースで下ります。 まずZコースを進みます。気持ちのいい道が続くので快適に歩が進みました。 30分ほどで最初のビューポイント。富士山との最初のご対面です。 尾根コースに入ると、勾配が緩やかになりました。程なくして2つ目のビューポイント。まだまだ富士山は見えていますので、山頂への期待が膨らみます。 鉄塔を過ぎたあたりから急登が始まりました。3つ目のビューポイントでは富士山が雲の中に隠れていました。 スタートから約2時間で杓子山山頂に到着。 嬉しいことに富士山が再び姿を現してくれました。山頂でコーヒータイムがてら富士山の状況を見守りましたが残念なことに天気は下り坂。みるみる雲が立ち込めてしまいました。(山頂には小さな虫も多く、落ち着いてコーヒーが頂けるという状況ではなかったのも残念です。) 山頂からゴール地点まではひたすら下り坂です。雨が降り始めましたが、木々の中を歩いていおかげで雨に濡れることはありません。 大権首峠を経由し、そこからは沢コース。 実際の水の流れを感じることはありませんが、何か所かダムを見ながら歩きます。 大きな道と登山道を繰り返しながら進みます。しかし登山道はススキなど繁った場所も多く、かき分けながらの前進にもなりました。 そしてゲート前に最後のビューポイント。残念ながら富士山は雲に覆われたままでした。 今回のコースは休憩を挟んでおよそ3時間30分のショートトリップではありましたが、雨の影響も受けることなく気分の良い山歩きを楽しむことができました。