大山 天空に続く階段の果てには!

2021.09.10(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

期せずして毎週金曜日が休日に変わり人の少ない隙間をねらった登山ができる! ということで橋尾歌子さん著「それいけ避難小屋」シリーズNo50の大山山頂避難小屋へ   午後3時から登り始め日没を山頂で眺めようと頑張ってスタート しかししかしこの山 曲者 延々と急峻な階段攻め 自由なステップを選ばせてくれないので筋力をどんどん削がれていきます 9合目に出てからの木道に出てから右足の大腿四頭筋が攣り始め ヘトヘトの満身創痍で山頂避難小屋に着くことができました   翌朝はガスの中、雲間から昇る朝日を見ることができず早々に下山開始 当初の予定はユートピア避難小屋まで登り返す計画でしたが 昨日の疲労と下山の足ガクガクで今回は見送ることにしました またいつか大山に来ることがあれば、、 今回の山行で学んだこと ・階段責めに耐えられる筋力づくり ・モバイルバッテリーはしっかりパッキング それいけ避難小屋シリーズもこれで中国・四国エリアはコンプリートできました 関西エリアもあと2つ 今年中に責めきりたいですね