燕岳・大天井岳・東天井岳・横通岳・常念岳・蝶ヶ岳縦走

2021.09.10(金) 5 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3
DAY 4
DAY 5

中房温泉~燕岳~大天井岳~東天井岳~横通岳~常念ヶ岳~蝶ヶ岳~上高地を縦走してきました。 今回、長い休暇も取得でき、装備も重かったので、ゆっくりとした行動になっています。 天気は、ほぼ雨に降られずに曇りまたは晴れで、 進行方向に対して、右側に槍ヶ岳を中心とした稜線、左側に雲海または街並みを眺めながら歩きました。 一日目:中房温泉から燕岳へひたすら登り、燕山荘に着いた時には、ヘロヘロで荷物を置いたら、燕岳山頂へ     立山連峰方面から槍ヶ岳まで稜線が綺麗に見れました。     後立山連峰は、ガスがかかってしまい見る事が出来ない。     宿泊は、テント場予約できなかったので、燕山荘に宿泊する。 二日目:朝、雨降りとなり、様子見後、出発する。     途中で初めてライチョウを初めて見る。     荷物が重くて全く進まず、どんどん追い抜かれる。     大天荘に着いたのも昼になったので、ここで行動止めて、テント泊する。 三日目:強風の中テント撤収後、出発して、常念小屋へ。     東天井岳にも立ち寄り、白馬岳もちらっと見える。     常念小屋に着いた時には、先に進むか悩んだけど、     行動時間を考えると、常念小屋のテント場で、のんびりした。 四日目:常念小屋から蝶ヶ岳にむけて出発する。     今日のアップダウンが、今回の縦走の中で一番きつかったかも。 五日目:蝶ヶ岳からの下山のみ。     以前歩いたことがある長塀尾根の下山だったが、装備の重さで最後はふらふらになっていた。