札掛 蛭ヶ岳 ピストン

2017.10.26(木) 日帰り

DAY 1

ここ何週間も雨が多く、なかなか山歩き出来ませんでしたが、天気も良く、富士山見放題、景色も最高の、一日でした。 以前から何度か検討していました札掛スタートです。残念ながら沢沿いの林道は通行止めだったのですが、長尾尾根はふかふかの落ち葉のカーペットを歩くコースで勾配も緩やかで良かったです。すれ違う人もおらず、落ち着いたコースでした。 主脈に入ると雪化粧した富士山が観え、今日は当たりだ!と思いました。 丹沢蛭ヶ岳間は2回目ですが、天気のいい日のこのコースは最高ですね。 こんなに天気のいい日に歩いたのは初めてでした、檜洞丸や大山とか鮮明に見えました。 帰路、塔ノ岳から新大日の間で、気がついたら横に鹿がいました。二メートル位しか離れてませんでした。とりあえず動かない方がいいかなと考え、写真撮ったり、動画撮ったりしてましたが、鹿が近づいて来ました。手を伸ばせば鼻が触れるかな?いやいや野生の鹿だし、ダメダメとゆっくり距離を取りました。人馴れした鹿でしたね。 行きにはなかったモノレールが停まってました。初めて見ました。以前はイメージで荷物を運ぶなのかな。と思ってましたが、人を運ぶものなのですね。荷台無かったです。 鹿急接近とモノレールに予定外の時間をとられましたが、なんとか明るい間に帰ってこれました。