谷川岳・今回も西黒尾根〜天神尾根

2021.09.10(金) 日帰り

DAY 1

7/20に谷川岳10回目にして初めて西黒尾根〜天神尾根を歩いたが、今日も山仲間と同じルートを歩きます😄  登山口から1:30で森林限界にでると展望も開けホットする😊 2ヶ所の鎖岩場を登り上げラクダ🐪の背に出ると、久々のピカ天☀️☀️ 馬蹄形の山々、燧ヶ岳・至仏山、武尊、白根、赤城、榛名と良く登る上州の山々がピカピカです。 ここからは爽やかな風と展望尾根に‼️ 岩急登😅はシンドイながら、7月の時より涼しくまだ花も残り楽しみながら登れるのは嬉しい😀 標高差約1400mを4hでオキの耳到着😁 10:30過ぎになっていて、天神尾根からのハイカーも合わさり、山頂界隈は大変な人集り😆 他の人のyamap記録によると、楽天の社内イベントと思われる初心者風団体もいて賑やかだ。   肩の小屋から、谷川本峰の万太郎がくっきり見え、2018年平標山の家から天神平迄12hかけて、シンドイながら楽しかった縦走を思いだした😅😅(今日のメンバー全員がその時のメンバー) そんな話題で盛り上がりながら下るが天神尾根も決して楽ではないなぁ🤓