佐白山(笠間城跡)205m〜富士山   茨城県笠間市

2021.09.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 30
休憩時間
17
距離
5.9 km
のぼり / くだり
247 / 248 m
23
10
3
1 4

活動詳細

すべて見る

本日は笠間市の佐白山(笠間城跡)へ。四年ぶりの訪問です。 相変わらずの遅いスタートで、14時過ぎでの出発😅 佐白山は写真を紛失しまったこともあり、あまり記憶が定かでなかったのですが、笠間城跡の遺構は見事なものでした。土塁や石垣など中世・近世の歴史🏛が楽しめました。 富士山(つつじ山)からの風景は素晴らしいです。つつじが咲く時期にも行ってみたいですね。 笠間焼としても有名な陶芸の街。近隣には美術館や笠間稲荷神社もあり、芸術🖼と歴史が楽しめます。 駅からハイキングもできますのでお勧めの散策コースです。 下山後にコーヒーカップ☕を購入しようと楽しみにしていたのですが、お店は閉まっていました😢

加波山・吾国山・難台山 笠間稲荷駐車場からスタート。
笠間稲荷駐車場からスタート。
加波山・吾国山・難台山 佐白山ハイキングコースへ。
佐白山ハイキングコースへ。
加波山・吾国山・難台山 佐白山へ向かいます。
佐白山へ向かいます。
加波山・吾国山・難台山 佐白山は「いばらき森林浴の道100選」になっています。
佐白山は「いばらき森林浴の道100選」になっています。
加波山・吾国山・難台山 整備された木段を歩いて行きます。
整備された木段を歩いて行きます。
加波山・吾国山・難台山 佐志能神社へ(頂上)
佐志能神社へ(頂上)
加波山・吾国山・難台山 土塁を登ると東屋。
土塁を登ると東屋。
加波山・吾国山・難台山 三等三角点。頂上ではありません。
三等三角点。頂上ではありません。
加波山・吾国山・難台山 笠間城八幡台櫓台跡。
土塁の上にあります。
笠間城八幡台櫓台跡。 土塁の上にあります。
加波山・吾国山・難台山 立派な土塁です。
立派な土塁です。
加波山・吾国山・難台山 本丸曲輪の土塁。
本丸曲輪の土塁。
加波山・吾国山・難台山 笠間城跡。
笠間城は鎌倉時代に築城された城です。
元々、山城でしたが1598年に宇都宮氏の家臣であった蒲生氏が城代になり石垣のある近世の城郭に改修されたそうです。
笠間城跡。 笠間城は鎌倉時代に築城された城です。 元々、山城でしたが1598年に宇都宮氏の家臣であった蒲生氏が城代になり石垣のある近世の城郭に改修されたそうです。
加波山・吾国山・難台山 本丸曲輪跡。右側が櫓台跡の土塁。
本丸曲輪跡。右側が櫓台跡の土塁。
加波山・吾国山・難台山 天守曲輪。見事な石垣です。一部、東日本大震災で被災したためカバーが掛けられている箇所があります。
天守曲輪。見事な石垣です。一部、東日本大震災で被災したためカバーが掛けられている箇所があります。
加波山・吾国山・難台山 佐志能神社(頂上)へ。
佐志能神社(頂上)へ。
加波山・吾国山・難台山 佐志能神社(佐白山頂上)。天守跡。
佐志能神社(佐白山頂上)。天守跡。
加波山・吾国山・難台山 立派な石ですね。
立派な石ですね。
加波山・吾国山・難台山 神社の裏を周ると瓦を積み重ねて土台がつくられています。
神社の裏を周ると瓦を積み重ねて土台がつくられています。
加波山・吾国山・難台山 頂上からの風景。
頂上からの風景。
加波山・吾国山・難台山 笠間城大手門跡。
笠間城大手門跡。
加波山・吾国山・難台山 笠間城跡は続100名城にも選定されています。
解説によると、現在、保存のため調査中で国指定史跡をめざしているとのことです。
笠間城跡は続100名城にも選定されています。 解説によると、現在、保存のため調査中で国指定史跡をめざしているとのことです。
加波山・吾国山・難台山 笠間城跡を散策後らつつじ公園へ。
笠間城跡を散策後らつつじ公園へ。
加波山・吾国山・難台山 大黒石。
大黒石。
加波山・吾国山・難台山 つつじは春のお花🌼だと思ったけどさいてますね。
つつじは春のお花🌼だと思ったけどさいてますね。
加波山・吾国山・難台山 ピンク色のつつじ
ピンク色のつつじ
加波山・吾国山・難台山 登っていくとこんなに咲いてます。
登っていくとこんなに咲いてます。
加波山・吾国山・難台山 つつじ公園(富士山)頂上
つつじ公園(富士山)頂上
加波山・吾国山・難台山 座頭市の碑。
勝新太郎主演で有名な座頭市の市は笠間市の生まれという設定で実際に笠間市でもロケが行われたそうです。
まだ、子供でしたが、勝新太郎の演技はすごく迫力があったのを覚えています🎥
座頭市の碑。 勝新太郎主演で有名な座頭市の市は笠間市の生まれという設定で実際に笠間市でもロケが行われたそうです。 まだ、子供でしたが、勝新太郎の演技はすごく迫力があったのを覚えています🎥
加波山・吾国山・難台山 展望台からの風景
展望台からの風景
加波山・吾国山・難台山 素晴らしい眺望です。
吾国山の方面かな?
素晴らしい眺望です。 吾国山の方面かな?
加波山・吾国山・難台山 身代わり観音
身代わり観音
加波山・吾国山・難台山 下って行きます。
下って行きます。
加波山・吾国山・難台山 坂本九歌碑。誰もが知っている「上を向いて歩こう」歌碑です。日本の曲で唯一の全米No.1ソングですね。アメリカでは「スキヤキ」というタイトルでした🎵
戦争の時に母の実家である笠間市に疎開していたそうです。
冒頭の「うえをむうういて、ああるこおおう」の歌い回しは茨城弁を取り入れたアドリブだそうです。
坂本九歌碑。誰もが知っている「上を向いて歩こう」歌碑です。日本の曲で唯一の全米No.1ソングですね。アメリカでは「スキヤキ」というタイトルでした🎵 戦争の時に母の実家である笠間市に疎開していたそうです。 冒頭の「うえをむうういて、ああるこおおう」の歌い回しは茨城弁を取り入れたアドリブだそうです。
加波山・吾国山・難台山 大石邸跡。大石内蔵助良雄像。
忠臣蔵で有名な大石内蔵助良雄ですが、浅野氏が赤穂藩の前に笠間藩に居城していました。
大石邸跡。大石内蔵助良雄像。 忠臣蔵で有名な大石内蔵助良雄ですが、浅野氏が赤穂藩の前に笠間藩に居城していました。
加波山・吾国山・難台山 日本三大稲荷、笠間稲荷神社。
日本三大稲荷、笠間稲荷神社。
加波山・吾国山・難台山 八重の藤
八重の藤
加波山・吾国山・難台山 笠間稲荷神社門前通りから佐白山。
笠間稲荷神社門前通りから佐白山。
加波山・吾国山・難台山 かさま歴史交流館 井筒屋。
こちらに笠間城についての詳しい資料が展示されているそうです。スタンプも出来るかな?
残念ながら休館でした。
かさま歴史交流館 井筒屋。 こちらに笠間城についての詳しい資料が展示されているそうです。スタンプも出来るかな? 残念ながら休館でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。