紅葉前線到来🍁秋を纏う大雪山

2021.09.10(金) 日帰り

DAY 1

代休が取れたので急遽大雪山へ⛰ 銀泉台に向かう赤岳登山バスを利用🚌 銀泉台からは赤岳からお鉢平を周り、黒岳から層雲峡へ降りるルートを選択。 早速赤岳第二雪渓付近からナナカマド、ウラシマツツジ、チングルマが紅葉の競演を始める🍁🍁 今年は赤色が燃え盛るように鮮やかで青空とのコントラストは美しくて息をのむ✨ 緑岳、白雲岳をまわり、北海岳からは間宮岳、中岳を経由し北鎮岳、桂月岳へ。 どこを歩いても色づいた木々や葉が美しく何度も足を止めて撮影してしまう🍁📸💦 黒岳周辺はアクセスが良いためか平日にも関わらず多くの登山客で賑わっていた。 黒岳からは時間にも脚にも余裕があったため、七合目リフトもロープウェイ🚡も使わず山頂から層雲峡までの標高差1,334mを一気に下ってみた🥾💨 七合目〜五合目までは苔むした石が多くてやや滑りやすく、五合目〜層雲峡は静かでワイルドなトレイルで急斜面の九十九折が続く🌲🌿 利用者が少ないためか、時折り蜘蛛の巣トラップに引っ掛かる🕸💦 登山道からの景観はイマイチだが木漏れ日が美しく、次回は登りでも使ってみたい🌿