野生動物と初遭遇~笠の丸・笠形山

2021.09.10(金) 日帰り

活動データ

タイム

06:23

距離

9.5km

のぼり

884m

くだり

890m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 23
休憩時間
1 時間 37
距離
9.5 km
のぼり / くだり
884 / 890 m
8
51
15
13
1 13
8

活動詳細

すべて見る

 久しぶりに笠形山に来てみた。  笠形山には頻繁に来ていたイメージだったが、調べてみれば一年くらい来ていなかった。来て見ると、駐車場が増えているし、以前地元の人に教えてもらった近道に案内看板が新設されていたりいろいろ変わっていた。熊の看板もその一つ。前回来た時にも頂上で、熊の目撃情報があったから気を付けるように言われたけど、最近あちこちで熊の目撃がされているらしい。これもコロナの影響か?  今回は蓬莱岩付近で大きなハチの巣があるとの情報を得た。下山コースに選んでいたので注意深く行ったが、結局ハチの巣には会わなかった。そう言えば前回もスズメバチの巣の情報を聞いたけど会わなかった。ヘビにはよく会うのだが、どうやらありがたいことに蜂には縁がなさそうである。  代わりに大きめの野生動物に出くわした。熊よけに音楽をガンガン鳴らしていたのだが、お構いなしにこちらに気を止める様子も無く、中型~大型犬ほどの大きな生物が目の前を横切って行った。彼(彼女)は、カメラを構えて撮れるほどに悠長に、歩いて森の中に消えていった。熊でなくてホッと胸をなでおろす。その時鳴っていたキャンディーズは、動物除けにならないのだろうか。

笠形山(播磨富士) 久しぶりの駐車場。案内看板が増えている。第2・第3駐車場?
久しぶりの駐車場。案内看板が増えている。第2・第3駐車場?
笠形山(播磨富士) 記憶にないお地蔵様。安全祈願をする。
記憶にないお地蔵様。安全祈願をする。
笠形山(播磨富士) 新しい駐車場ができていた。
新しい駐車場ができていた。
笠形山(播磨富士) こんなに広い駐車場が二つも。それほど登山客が来るようになったのか?
こんなに広い駐車場が二つも。それほど登山客が来るようになったのか?
笠形山(播磨富士) 熊の注意看板が有った。前回ここに来たのは2020年6月だから無かったけど、10月に頂上であった人にその日、熊の目撃情報が有ったから気負つけるように言われたことを思い出した。ここから音楽を流しながら行くことにする。
熊の注意看板が有った。前回ここに来たのは2020年6月だから無かったけど、10月に頂上であった人にその日、熊の目撃情報が有ったから気負つけるように言われたことを思い出した。ここから音楽を流しながら行くことにする。
笠形山(播磨富士) 気温は22℃と低めなのだが、ここまで暑くてバテバテ。休憩にする。
気温は22℃と低めなのだが、ここまで暑くてバテバテ。休憩にする。
笠形山(播磨富士) 大穴牟遅命に参っていると、上から降りてきた人が、蓬莱岩付近に大きなハチの巣があるから気を付けるようにと教えてくれた。
大穴牟遅命に参っていると、上から降りてきた人が、蓬莱岩付近に大きなハチの巣があるから気を付けるようにと教えてくれた。
笠形山(播磨富士) 休憩ポイントで一休み。今日はキツイ。
休憩ポイントで一休み。今日はキツイ。
笠形山(播磨富士) 階段地獄が有ったことを思い出した。しかしバテている体には一歩づつ確実に行ける階段も悪くない。
階段地獄が有ったことを思い出した。しかしバテている体には一歩づつ確実に行ける階段も悪くない。
笠形山(播磨富士) 頂上の東屋で千ヶ峰を見ながらおにぎりをほおばった。バテすぎて持ってきたカップヌードルは食べる気にならなかった。
頂上の東屋で千ヶ峰を見ながらおにぎりをほおばった。バテすぎて持ってきたカップヌードルは食べる気にならなかった。
笠形山(播磨富士) 明石海峡大橋は残念ながら、見えず。
明石海峡大橋は残念ながら、見えず。
笠形山(播磨富士) 鹿が原でコーヒーブレイク。木が大きくなっている。もう少しで見通しが悪くなりそうだ。
鹿が原でコーヒーブレイク。木が大きくなっている。もう少しで見通しが悪くなりそうだ。
笠形山(播磨富士) 楽な尾根歩きはおしまい。ここから急下りの連続だ。
楽な尾根歩きはおしまい。ここから急下りの連続だ。
笠形山(播磨富士) 音楽を鳴らしているのに大きな野生動物が目の前に。たぬき?いたち?
音楽を鳴らしているのに大きな野生動物が目の前に。たぬき?いたち?
笠形山(播磨富士) 仙人滝。水量が多く、気持ちいい。
仙人滝。水量が多く、気持ちいい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。