大杉谷渓谷〜ヤマビル警報発令中-2021-09-10

2021.09.10(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 54
休憩時間
1 時間 6
距離
16.9 km
のぼり / くだり
2129 / 2129 m
1 39
2 1
1 14
2 16
1 52

活動詳細

すべて見る

夏季休暇とれたので、駐車場が空いている金曜日に行ってにきました。天候は午前は晴れ、午後は曇り。気温もそれ程高くなくある行きやすい1日でした。 が、大変だったのは、 ヤマビル。  往路は桃の木小屋でヤマビルに気付き、ヒル下がりのジョニーでプシュー。復路は千尋滝越えた辺りで結構いました。太もも、足首、シューズ辺りに登ってきます。1匹をプシューと退治している間、3匹くらいシューズを登ってくる時もありました。道が濡れてるところよりも、乾いているところ、そして、往路よりも復路の方が多かったです。 今回はワークマンのエアロガードストレッチショートパンツだったので、大容量ポケットがついているので、ヒル下がりのジョニーはポケットに入れておきました。カバンに入れておくと、即対応できないです。 コース的には七ツ釜滝までは、日帰りするにはちょっと遠いなぁって感じでした。家を朝3時半に出発、5時半着、朝ごはん食べて、6時スタートで、戻ってくるのが16時前後(ペースはかなりゆったりです)、帰ってたら、19時頃。丸1日になりました。シシ淵までなら、11時過ぎには下山したので、自分はそれで十分かなぁと思いました。 ナビは大杉谷林間キャンプ場で設定、インターは大宮大台ICで下車。駐車場、登山口は、大杉谷登山センターから車結構奥まで入っていきます。20台くらいは、停めれるのかなぁ?6時前には到着するようにしてます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。