2017山登り納めinニセコアンヌプリ

2017.10.26(木) 日帰り

DAY 1

2017年も登ったなあ…そろそろ雪山になってしまうしここらで納めますか!と仕事休みにニセコアンヌプリへ。山頂から羊蹄山の勇姿を眺めるぞ!と函館から車で3時間で登山口へ。 誰もいない…急に不安になったところへ1人の麗しき登山者が!一緒に登る事に! 天気も良く、風も無く、グッドコンディションかと思うとなんと足元は雪…いや氷🍧 ほかのヤマップユーザーの方のアンヌプリ山行記を読むと確かに雪が降ったようだったけどまさかこんなカチンコチンとは…。 もしこれから行く方いらっしゃったら軽アイゼンあった方が良いですよ! 山頂からの羊蹄山、かっこいい…。なかなかこんな素敵な山容は日本にあまりないんじゃないかと思います。今年は登らなかったけど来年は久しぶりに登るぞ! そして山頂ではまたしても出会いが!室蘭からお越しのご婦人。半ば2方を巻き込むように鏡沼へ!ずっと1人で登ってて、感動や苦労を共有する仲間がいたらなーと思ってたんです。即席でしたけどパーティ登山良いですね! 遠い!サクっと着くかと思いきや、距離が長い&雪に覆われた登山道。何度か尻餅をつき、靴をビショビショにしながら鏡沼到着。晴れの日の鏡沼、一層綺麗ですね〜。 ビジターセンターでミッテイさんのヤマップのお友達と偶然出会い、フォローさせていただきました。ヤマップすごい。山好きしかいないから取っ掛かりが驚くほどスムーズ。 21世紀最高の発明ですね! りえっちさんとミッテイさんのおかげでとても良い登山になりました!楽しかった〜‼️ ヤマップフォローさせてもらいました。また行きましょう。